ガーシー容疑者にマンガ雑誌3誌を差し入れ 接見弁護士が明かす「自分のやったことを認めて謝罪、反省」

杉田 康人 杉田 康人
帰国後に逮捕され、笑みを浮かべて連行されるガーシーこと東谷義和容疑者=成田空港(撮影・出月俊成)
帰国後に逮捕され、笑みを浮かべて連行されるガーシーこと東谷義和容疑者=成田空港(撮影・出月俊成)

 YouTubeで芸能人らを脅迫したとして、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などで警視庁に逮捕され、6日に東京地検に送検された前参院議員のガーシー容疑者(51、本名=東谷義和)について、高橋裕樹弁護士(44)が9日、同容疑者との接見後、自身のYouTubeで現況を報告した。

 高橋氏は「(ガーシー容疑者は)自分のやったことを認めて、謝罪、反省している方針でやってます」と説明。弁護士を通じて、被害者との示談の話し合いが始まっているとした。

 ガーシー容疑者へ衣類などの差し入れが殺到しているとしたが、高橋氏は「本とかの差し入れは、私がジャンプとマガジン、ヤングジャンプを入れている。重複になるともったいない」とし、週刊マンガ雑誌3誌を差し入れていると明かした。

 弁護士以外面会ができない状況だが、ガーシー容疑者は糖尿病の薬を服用できているといい「奇跡的に数値は改善している。体調の悪化は大丈夫」とした。

 高橋氏は「進捗(しんちょく)状況を応援している人にご報告していただきたい」と、ガーシー容疑者から現状報告を頼まれたとした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース