「これに有り難みを感じたあなたは社畜」電車のドア上部にある謎の“出っ張り”が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

電車のドアの上部に設けられた謎の出っ張りがSNS上で大きな注目を集めている。

「これに有り難みを感じたあなたは社畜です。」

と件の出っ張りを紹介したのは鉄道ファンのTRAinDATAさん(@TRA_in_DATA)。

この出っ張りは満員電車に乗車する際、掴んでスペースを確保するためのもののようだ。満員電車に乗らなくてはならない人たちにとっては悲しくも有難いこの出っ張り……。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「これマジで全路線に欲しい()」
「これ土日でも使わんと行けないときあってキツイ()」
「確かにこれ意外と使う
朝ラッシュの時ほどね」
「これカモイ材です。
自分が設計してます。
納期が早く、注文も唐突に来るので毎回泣きそうになりながら仕事しています。
皆様のお力になっているのならば幸いです。」

など数々の共感の声が寄せられている。

TRAinDATAさんにお話を聞いた。

ーーこのお写真はどちらで撮影されたものでしょうか?

TRAinDATA:西武池袋線池袋駅です。

ーーこの出っ張りを初めてご覧になった際のご感想をお聞かせください。

TRAinDATA:何のためにこのような形状にしたのか不思議に感じていました。

ーーご自身はこの出っ張りを利用されたことはありますか?使い心地などお聞かせください。

TRAinDATA:西武線の通勤ラッシュは物凄い満員電車なのですが、乗車した際に初めてこの存在意義に気付き「このためだったのか!こんな細かいところにまで気を配れているとは!」と感動するとともに感心しましたね。それからは毎朝お世話になっており感謝しております。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

TRAinDATA:まさかここまでの反響をいただくとは思っておらず驚きと嬉しさが入り混じった気持ちです(笑)。

朝大変な思いをしてご通勤、ご通学されている方から共感のお声をいただき、その多さにも驚かされました。皆さま、本当にご苦労さまです……。

◇ ◇

読者のみなさんはこの出っ張りを見たこと、意識したことはあっただろうか?寄せられたコメントによると一部の混雑する区間を走る車両にしか設けられていないようだが、もし満員電車に乗ることがあればどんなのか使い心地を試すのも一興かもしれない。

TRAinDATAさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/TRA_in_DATA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース