漫画読むなら…「紙の本」が「電子書籍」をしのぐ結果に 紙特有の魅力推す声 全国の男女100人に調査

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(Kana Design Image/stock.adobe.com)
画像はイメージです(Kana Design Image/stock.adobe.com)

 株式会社ACILが運営するモノやサービスに関する情報メディア「いーぶっかー」はこのほど、全国の男女100人を対象に「漫画を読むなら、紙の本?電子書籍?使い分け?」をテーマとしたアンケートを実施した。

 調査結果は、「紙の本だけ」が41%で最多、続いて「電子書籍と紙の本を使い分ける」が33%、「電子書籍だけ」が26%となった。

 “紙の本だけ派”の理由としては「昔から慣れ親しんでいるため。本屋に行く楽しみがあるため(30代男性)」「紙の方が目が疲れないのと、気に入ったものは集めて保管できるから(30代女性)」「昔から紙を読んでいたくせで、紙で読む方が読みやすいと思うから(30代男性)」「紙の方がめくることによってドキドキ感が味わえるから(40代女性)」など、紙特有の魅力や目が疲れないという声が多くあがった。

 “電子書籍と本を使い分ける派”の理由は「電子書籍は無料分しか読まないので、そこから気に入ったものがあれば紙の本を購入する(30代女性)」「電子書籍にしかない漫画、紙の本にしかない漫画があるので(50代男性)」「本当に好きな漫画は紙の本で。それ以外は、部屋が狭くならないように電子書籍(20代女性)」などがあった。

 また“電子書籍だけ派”の理由には「以前は紙の本も読んでいたが、あまりにも保管スペースを取ってしまうことから、思い切って電子書籍に一本化した(40代男性)」「本屋に行かなくても、すぐに読むことができるから(20代女性)」「スマホで見る方が楽だし管理しやすい(20代男性)」など、置き場所や購入の手軽さに魅力を感じる声が多くあがった。

 いーぶっかー:https://acil.co.jp/media/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース