東京・両国にある「エアースタジオ」の公式ツイッターに27日、文書が掲載され、舞台「童話革命」で約30人の無断キャンセルがあったことが明かされた。同舞台に出演している女優・坪井未来も同日に自身のツイッターに文書を掲載し、経緯の詳細を報告した。27日の公演はチケットはソールドアウトとなっていたが、開演時間になっても30席ほどが空席となっていた。開演を約8分遅らせたが、結局その30人は訪れず「客席は半数ほど空いた状態」で上演された。
坪井は他のキャストらにも確認。来場しなかったのは当日精算で予約していた客だった。「知り合いではない方の心当たりのないお名前」で、予約メールのアドレスも「捨てアド」だったという。「もしイタズラだったとしたらとても悲しいです。」と思いをつづった。
「やむを得ずご来場出来なくなってしまった方々なのかもしれません。」と前置きした上で「それであれば、何かしらの手段でキャンセルの連絡をして欲しかったです。」とコメントした。主催者側の損失や、チケットを入手できなかったファンがいたことにも言及。「これは、仕方のないこと、で済まされてはいけない気がしています。このような事案が今後起こらないことをねがいます。」とした。
「エアースタジオ」は「このようなことは過去に例がなく、満席の回でこのようなことが起こったことは誠に遺憾であり、今後このようなことが起こらないよう、顧問弁護士に相談の上、厳正に対処したいと思います。」と厳しく対応することを公表。「今回の件で、満席の為ご予約ができなかったお客様、開演を約8分遅れさせてしまいお待ち頂いたお客様、並びに出演者・関係者様の方々に深くお詫びいたします。」と謝罪した。
坪井は28日、自身のツイッターに舞台の主演・永瀬がーなとの衣装での2ショットを掲載。「文字通りの、超満員!!」だったと伝えた。