「たまごっち」「らぶ友」「プロフィール帳」…"平成女児"の嗜好をひとまとめにしたイラストに共感の声

近藤 リナ 近藤 リナ

"平成女児"の嗜好を一枚にまとめたイラストがSNS上で注目を浴びている。

「これが平成女児です」

と件のイラストを投稿したのはイラストレーターのしなさん(@Shinanashina)。

コミック誌なら「なかよし」「りぼん」「ちゃお」、ゲームなら「たまごっち」に「ラブ&ベリー」、「ニンテンドーDS」、ファッションなら「エンジェルブルー」「ポンポネット」「メゾピアノ」……2010年前後に小学生だった人なら誰もが記憶しているであろう懐かしのアイテムたちが描かれたこのイラストに対し、SNSユーザー達からは

「クローバー大好きでした。好きすぎて筆箱も鉛筆も全部クローバーにしてました」

「そうそう!!シュシュとかシールメイカーとかlove友!!!!!!!!!!!!あれ、すっごく憧れてた!!!!!!!」

「全てが懐かしすぎる···。モノクロブー大好きだったのに、いつの間にか消えてしまったな···。なかよし派だったけど、付録と応募者全員サービスの内容によっては、お小遣いでちゃおもりぼんも買ってた···。」

など数々の共感の声が集まっている。

しなさんにお話を聞いた。

近藤リナ(以下「近藤」):この投稿をしようと思ったきっかけはなんですか?

しな:令和の小学生の流行りや持ち物や服装が平成のものとはだいぶ雰囲気が異なるので、平成の小学生の流行りをまとめてみようと思ったことがきっかけです。

近藤:見事に平成女児の趣味や流行などの的を射た情報が詰まっていますが、どのようにイラストを完成されたのでしょうか?

しな:自分自身が小学生だった頃の環境を思い出しながら描きました。まだまだ描きたいことがたくさんあったのですが、なるべく皆様に伝わるものに絞ってまとめました。

近藤:これまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

しな:軽い気持ちで描いたイラストでしたが、思いのほかたくさんの方に見てもらえて、いろんな方から平成を懐かしく思うコメントや反応をいただきました。「私の頃はこうだった」「これも流行っていたよ!」などのお言葉もいただき、自分でも忘れていたものを思い出すきっかけにもなりとても楽しませていただきました。

  ◇  ◇

「普段は、たくさんの懐かしさを詰めたイラストを描いています。よかったらご覧になってください!」としなさん。ご興味のある方はこちらも是非チェックしていただきたい。

しなさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/Shinanashina

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース