世界を8カ月飛び回っても宿泊費ほぼゼロ!フランス、モロッコ、韓国、タイそして日本にも 夢を実現する秘密

海外情報 海外情報
なぜ!?世界中を8カ月飛び回っても宿泊費ほぼゼロ 仰天の秘密

 お金をかけずに長期間の海外旅行…そんな夢のようなことを実現している人がいる。米ミシシッピ州出身のフリーランスデザイナーであるリリアン・スミスさん(30)は、過去1年間のうち約8カ月を費やし、世界各地を旅行した。訪れた先はフランス、モロッコ、日本、韓国で、今はタイにいる。その間にかかった宿泊費は、実は、ホテル1泊分だけという。

 その秘密は「トラステッドハウスシッター」というウェブサイトの利用だ。スミスさんはサイトで無料で泊まれる場所を探し、宿泊費を払う代わりに家主のペットの世話や、植物の水やりといった雑用をするという方法で、世界を飛び回っている。

 借りる家の場所や期間、雑用の範囲も様々だ。スミスさんは「家事だけすることもあれば、ペットと植物の世話をすることもあるし、そのどちらかだけということもある」と話す。

 お金をかけずに旅行したいという人は日本でも多い。昨今の状況を見ていると、コロナ禍での「ステイホーム」で旅行への渇望は高まっているようだ。スミスさんが利用しているウェブサイトの年間登録料は169ドル(約2万4000円)。試算によると、宿泊費で1万1000ドル(約150万円)以上節約できたという。

 スミスさんは「自由と柔軟性がある点が気に入っている。私は口座に多少お金があるので、旅先での仕事量を減らして、旅行に時間を費やすことができる。宿泊費に何千ドルも払うことなく、世界中を旅することができるのは、本当に素晴らしいことだと思う」と話している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース