耳針によるダイエット法で効果!? 日本での肥満男性への研究 海外でも話題に

海外エンタメ 海外エンタメ
耳への針療法
耳への針療法

 耳への針療法で痩せることが、英国で話題となっている。日本での研究によると、肥満の男性たちがビーズ状の針による同療法を試したところ、1ストーン(約6.4キロ)以上体重が落ちる結果となった。

 実験は、81人の男性被験者に6つのビーズを外耳に付け、サージカルテープで固定し3カ月様子を見るもの。実験食欲を抑制するとされるツボに付けられたビーズは、通院時に2度交換され、刺激の継続が確認されていた。

 実験後、被験者は平均で8キロ、総体脂肪が4%ほど減る結果となった。東京のクリニックFの藤本幸弘院長はこう話す。「日本ではこの痩身療法は30年以上に渡って使用されています。この小さなメタルビーズが外耳の6つのツボに装着され、食欲、満腹感、空腹感を調整する神経や臓器を刺激するのです。この種の針療法には複雑な知識や技術は不要となっています」

 「私たちの今回の結果から、耳針療法は食生活やエクササイズと合わせることで痩身効果がある可能性を示しています。この針療法が強い欲求や食欲を抑え、消化し改善、代謝を高めることでポジティブな効果があると言えそうです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース