偏差値「74.8」難関国立大で化学専攻 SUPER☆GiRL・竹内ななみ リケジョの嗅覚「芸能界でも当てたい」

デイリースポーツ デイリースポーツ
 “リケジョ”アイドルとして再び歩み出すSUPER☆GiRLS・竹内ななみ(撮影・園田高夫)
 “リケジョ”アイドルとして再び歩み出すSUPER☆GiRLS・竹内ななみ(撮影・園田高夫)

 女性アイドルグループ・SUPER☆GiRLSの竹内ななみ(18)が鋭い嗅覚でのし上がろうとしている。

 兵庫県内の公立高校で1位、全国8位の偏差値を誇る進学校で学んだ才女。自身の偏差値は74・8で今春から難関国立大学で化学を専攻するリケジョだ。

 中学時代の成績はほぼオール5で、苦手科目は特になし。高校時代の50メートル走は6・8秒と俊足だ。勉学、スポーツと難なくこなしてきただけに、三者面談で担任から「竹内さんって少女漫画から出てきたような人ですね。何でもできて」と褒められるほどだった。

 「テストのヤマを当てること」も特技。「ここだろうと思った所がそのまま出る。ピンチの時は8割は当たる。テスト前の最後の10分休みに友達に『どこが出る?』とよく聞かれていました」と、優れた直感で追い詰められている友達も救ってきた。

 鼻が利く逸話はそれだけでない。校内に落ちていたハンカチのにおいを嗅いで判別し、落とし主に返却。バレーボール部のマネジャー時代、選手の上着を嗅いで判別して返却。「友達の家で水を飲んでもその水がその子のにおいがする。ニオイに敏感なんです」と笑う。

 自慢の嗅覚でさまざまなヤマを当ててきた竹内は「芸能界でも当てたいですね」とニヤリ。大学受験のため芸能活動を一時休止していたが、3月から復帰を果たし「クイズ番組に出たい。教育番組のサポーターとかコメンテーターという立場になりたい」と気合十分。鼻を研ぎ澄ませ、芸能界でブレークというヤマを当てに行く。

 ◆竹内ななみ(たけうち・ななみ)2004年10月2日生まれ、兵庫県出身。キッズモデル出身で、小学6年からエイベックスのスター養成スクールに通学。オーディションに落選し続ける低迷期を経て、最後の挑戦と位置付けた、SUPER☆GiRLSの新メンバーオーディションに合格。21年6月にグループに加入。22年8月~今年3月まで大学受験のため、一時活動休止した。7月12日に最新シングル「リボン」を発売する。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース