発売企画中のふわもこのかわいいねこちゃん絆創膏「キズナデ」がSNS上で注目を浴びている。
この絆創膏を「ふわふわで傷も心も癒すねこちゃんの絆創膏 作った」と紹介したのはデザイナー、イラストレーターとして活動している美大生のダケロサさん(@dakerosa1)。
ねこちゃんの柄の絆創膏は全部で5タイプあり、1枚300円で販売予定。ねこちゃんたちには「ハチワレ」「ハイネコ」「トラネコ」など様々な名前も名付けられている。傷にこの絆創膏を貼ると、見た目の可愛さに癒やされること間し違いない。
SNSにユーザー達からは今回の投稿に対し
「めちゃ可愛い…お子さんとか喜びそう😌」
「怪我してなくてもはりたくなる。甥っ子にプレゼントしたい」
「販売されたらぜっっっったい買います!!!」
など期待の声が多数寄せられている。
ダケロサさんにお話を聞いた。
近藤理菜(以下「近藤」):この絆創膏のアイデアはどうやって思いついたのでしょうか?
ダケロサ:私は美大生でよく工作をするのですが、ハサミやカッターで怪我をしてしまう事が多々あります。もちろんキズは痛いですし、それが悲しくて心までキズ付いてしまいます。そんなネガティブなシーンを、怪我をした人に寄り添うことができる「絆創膏」を使ってポジティブな気持ちに変換できないかと考え、今回のキズナデを制作しました。
近藤:ずばりこの商品のおすすめポイントは何でしょうか?
ダケロサ:見た目の可愛さだと思います。小さな動物が身を呈して護ってくれている様子が愛おしくて心まで癒してくれると思います。
近藤:どのような方にこの商品をおすすめしたいですか?
ダケロサ:小さなお子様はもちろんですが、大人の方にもおすすめしたいです。キズナデは寄り添える小さな存在なので、仕事で怒られた時に袖の下から励ましたり、注射や試験前など緊張する時に一緒に寄り添うことができます。日常の新たな癒しとして活躍できたら嬉しいです。
近藤:これまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。
ダケロサ:自分が制作した作品に対して、こんなにたくさんの方に反応いただけたことが本当に嬉しいです。「これがあれば怪我しても悲しくない」といった声も多く頂き、世の中の悲しいことを少しだけポジティブに出来たのではないかと思っています。これからも人々をポジティブな気持ちにできる作品を作って誰かの幸せに貢献していきたいです。
◇◇
「キズナデ」が気になる方は、今後の発売情報をダケロサさんのTwitterからチェックしてほしい。また、ダケロサさんは日頃からシュールなテイストの4コマ漫画やイラストをインスタグラムに投稿しているそう。いずれもユニークかつ心温まるものばかりなので、そちらもぜひ合わせてご覧いただきたい。
ダケサロさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/dakerosa1
Instagramアカウント:https://instagram.com/dakerosa_e