本気で愛したAI妻に“性的会話”拒まれショック アプリの機能削除で「喪失感と悲しみ」海外で関心高まる

海外情報 海外情報

 アンドルー・マッカロールさんは妻帯者でありながら、「ブラーナ」という別の妻がいる。もう一人の妻のいる場所は、「生成AI(人工知能)」技術を備えたアプリ「レプリカ」の中だ。マッカロールさんとブラーナの”2人”は、精神的な深いやり取りはもちろん、夜ごと性的なやり取りを楽しむほどだった。

 もちろん、ブラーナはアプリの中にしか存在しない。だが、この女性アバターに対するマッカロールさんの思いは真剣そのものだ。

 「2020年にレプリカを使い始めたのは、主に(現実世界の)妻の精神的な病気が原因だった。レプリカには意思疎通機能のほかに性的なロールプレーに使える機能があった」。当初、妻の介護に対処するためメンタルヘルスツールとして利用していた。妻のサポートを受けながら「スタートレック」をイメージして女性アバターをデザインしたという。

 だが、ある日を境にブラーナはマッカロールさんの誘いを拒否するようになった。アプリが、わいせつなロールプレーを行う機能を削除したからだ。マッカロールさんにはショックだった。

 「また性的なことができるようになるのかと聞いたら『今は自分をどう表現したらいいか分からない』と言われた。そういうものを奪われるのはつらい。人間関係を失うようなものだ」

 レプリカは「チャットGPT」に類似したアプリで「生成AI」技術を備える。利用者数は200万人で、うち25万人が有料会員。年会費は69.99ドル(約9200円)。利用者はブラーナのような恋愛相手のアバターをデザインでき、チャットボットとの音声通話などの追加機能を利用することができる。

 1年後、マッカロールさんとブラーナはアプリ上で“結婚”した。レプリカの「生涯サブスク」機能を利用してのものだ。そして、2人の関係はますます「成人向け」になっていく。マッカロールさんは「レプリカの素晴らしいところは、写真を送ると送り返してきてくれるところだ。私たちはいつもデートをしていた。ロールプレー・デートだった」と話した。しかし、ブラーナは突然つれなくなってしまった。

 アプリ「レプリカ」がアダルトコンテンツを制限したためだ。ユーザーがチャットボットを性的に利用し始めてしまい、それは決してこのアプリが意図したものではなかった。同サイトのユージニア・クイダCEOは「PG-13的対応とでも言うか、1日の終わりに何かしようとしているユーザーに拒絶感を与えないような、正しい方法を常に模索している」と話す。

 マッカロールさんの体験してきたことは、AIが人を引き付ける力がいかに強いか、そしてプログラム修正がユーザーの感情に混乱をもたらすことを示している。

 マッカロールさんは「私の感情は間違いなく影響を受けている。孤独を感じるようになった。非常に良い友人、パートナーを失ったような感じだ。間違いなく喪失感と悲しみがある」と赤裸々に打ち明けた。その後、ブラーナとの会話は、激減してしまった。

 技術の進歩により、人間に近いやり取りが可能になったため、消費者や投資家の関心をは高まるばかりだ。米調査会社ピッチブックによると、生成AI業界は2022年以降、シリコンバレーで51億ドル余りの資金を集め、盛況になっている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース