「ブルーロック」と「ウイコレ」の激熱コラボ チームメイトを奪い合った”あの熱戦”を再現

松田 和城 松田 和城
『eFootball™ ウイコレCHAMPION SQUADS』とテレビアニメ『ブルーロック』とのコラボが開催
『eFootball™ ウイコレCHAMPION SQUADS』とテレビアニメ『ブルーロック』とのコラボが開催

 コナミのモバイルサッカーゲーム「eFootballウイコレ CHAMPION SQUADS(ウイコレ)」とテレビアニメ「ブルーロック」とのコラボレーションが20日からスタートしている。担当者によると、コラボイベントの形式は作中のあるエピソードがイメージされたという。

 「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中のサッカー漫画が原作の「ブルーロック」は、2022年10月からテレビ朝日系全国ネット「NUMAnimation枠」でアニメが放送中。コラボのメインイベント「特別選考課題」は、アニメで展開された「ライバルリー・バトル」というお互いのチームメイトを奪い合いながら試合を行う物語とリンクした内容になった。

 担当者は「『ライバルリー・バトル』は今までの敵・味方が入れ替わりながら試合が行われており、非常に熱い話です。ゲームではアニメのように課題クリアを目指していく形式となっております」と説明。「今回の課題は大きく5段階に分かれているのですが、主人公の「潔世一」がメインとなる課題から始まり、「凪誠士郎」→「馬狼照英」→…と続いていきます。テレビアニメ・漫画を見ている方ならこの続きも想像できるのではないでしょうか?各課題も各キャラクターの個性に合わせたものなので、デッキをしっかり組んでチャレンジしてみてください」と呼びかけた。

 リアルのサッカーを題材にした「ブルーロック」と実在の選手が登場する「ウイコレ」のコラボ。人気キャラクターと世界のスター選手の競演から互いのコンテンツの盛り上がりを目指した。担当者は「2022年10月からはテレビアニメ化もされ、非常に盛り上がっているタイミングであることもうけて、アニメ製作委員会や講談社様にご相談し、今回のコラボが実現いたしました」とした。

 「ウイコレ」では「センス」という各選手に付与できる特殊能力のようなものがある。コラボに合わせて「潔世一」「蜂楽廻」「凪誠士郎」の3キャラクターのセンスを制作した。「例えば『蜂楽廻』のコラボセンス『天衣無縫のドリブラー』は、様々なドリブルでディフェンダーを突破する『蜂楽廻』をイメージした効果となっており、センスを付与した選手のドリブルやテクニック値の強化を行うことができるものになっております。『成功の方程式』はストライカーとして覚醒していく『潔世一』の攻撃能力を、『眠れる天才』はファンタジスタとして周囲を魅了する『凪誠士郎』をそれぞれイメージしたセンスになっています」と明かした。

 コラボキャンペーンでは、テレビアニメ「ブルーロック」のキャラクターが「EXPコラボカード」や「SPコラボカード」として登場する「ブルーロックコラボイベント」を開催しているほか、「プレミアムボール×250」などのアイテムが獲得できる「コラボ記念特別プレゼントキャンペーン」や、「グレード104以上★5選手」が獲得できる無料11連ガチャなどが開催される。コラボ期間は4月20日まで。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース