ナイル株式会社が運営するおたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」がこのほど、全国の15~59歳の男女1110人を対象に「定額制動画配信サービス」に関するアンケートを実施。10~30代の半数以上がサービスを利用しており、全体では「Amazonプライム・ビデオ」が最も利用者が多いことが明らかになった。
まず、現在の利用状況について調査。「現在、利用している」が47.66%、「過去に利用したことがある」が12.16%、「利用したことがない」が40.18%という結果になった。
これを年代別でみると、10~30代では、半数以上が「現在、利用している」と回答。その中でも、20代が58.56%で最も利用者が多かった。40代でも「現在、利用している」と「過去に利用したことがある」を合計すると半数以上にのぼったが、50代では半数以上が「利用したことがない」と回答した。
ここからは、同サービスを「現在利用している」「過去に利用したことがある」と回答した664人に具体的な利用サービスを聞くと、最も多かったのは「Amazonプライム・ビデオ」で480人。回答者の約7割が利用したことがあるという結果になった。2位以降は「Netflix」(192人)、「Hulu」(141人)、「U-NEXT」(125人)、「ABEMAプレミアム」(95人)、「ディズニープラス」(90人)、「dアニメストア」(87人)、「dTV」(82人)、「DAZN」(73人)、「Paravi」(48人)と続いた。
続いて、利用経験者数トップ10社に対して「利用したことがある」と回答した人のうち、そのサービスを現在も利用中の人の割合を調査。1、2位は利用経験者数と同じく「Amazonプライム・ビデオ」(77.5%)、「Netflix」(62.5%)。3位には、利用者数6位の「ディズニープラス」が51.1%でランクインした。
最後に、利用経験者数トップ10社の満足度を5段階で評価してもらうと、利用経験者数10位の「Paravi」がトップ。2位「Netflix」は利用者が多い上に、満足度でも上位につけた。
1位 Paravi(4.19)
2位 Netflix(4.18)
3位 ディズニープラス(4.12)
4位 Amazonプライム・ビデオ(4.10)
5位 U-NEXT(4.03)
6位 dアニメストア(4.00)
7位 ABEMAプレミアムム(3.91)
8位 Hulu(3.79)
9位 DAZN(3.77)
10位 dTV(3.59)