タラちゃん役の貴家堂子さん、54年間最後のセリフは「パパはいつも遊んでくれるですよ」後任に愛河里花子

杉田 康人 杉田 康人
フグ田タラオ (C)長谷川町子美術館
フグ田タラオ (C)長谷川町子美術館

 フジテレビは26日、5日に87歳で死去した声優の貴家堂子さん(さすが・たかこ=本名・堀内堂子)が務めてきた同局の人気アニメ「サザエさん」(日曜、後6・30)のタラちゃんことフグ田タラオ役を、3月5日放送分から声優の愛河里花子が務めると発表した。

 この日は、60分に拡大された「サザエさんひな祭り1時間スペシャル」が放送され、貴家さんがタラちゃん役を務めた最後の回「我が子と遊べば」が流れた。1969年(昭和44)の開始以来、タラちゃんを演じ続け、2019年には「最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優」として、フグ田サザエ役の加藤みどりとともにギネス世界記録に認定された貴家さん。「パパはいつも遊んでくれるですよ」が、54年間の最後のセリフだった。

 「不滅のあなたへ」ピオラン役、「かいけつゾロリ」イシシ役で知られる愛河は、同局を通じて「この度、大先輩であられる貴家堂子さんよりタラちゃん役を受け継がせて頂くこととなりました。長きに渡り皆さまに愛されている、タラちゃん。貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします」とコメントした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース