【漫画】図書館の本を借りようとしたら「貸出中」 本当にあった怖い話「あなたの隣にいるよ」 

松田 和城 松田 和城
本当にあったこわい話「あなたの隣にいるよ」-1 (やもさんツイッターより)
本当にあったこわい話「あなたの隣にいるよ」-1 (やもさんツイッターより)

 「令和何年か一瞬で分かる方法」の分かりやすいイラストで注目を集めた図解デザイナーのやも(@yamo_online)さん。ツイッターでは、図解イラストの他に4コマ漫画を投稿している。

 やもさんさんは「本当にあったこわい話。タイトル『あなたの隣にいるよ』」とつづり、自宅のパソコンから図書館の本を借りる一幕を描いた漫画を公開した。

 やもさんがおもしろそうな本を見つけ検索したところ、パソコンには「貸出中」の文字。仕方なく予約手続きを進めると「予約できません すでに貸出中です」との報告。恐る恐る記憶をたどると、なんと5日前に自分で借りていました・・・。やもさんは当時の心境を「物忘れがひどくなってきたなと感じていましたが、“ついにここまできたか”と自分に絶望してしまいました」と振り返った。

 同様に「同じ本を購入してしまった」「漫画で同じ巻をそろえてしまった」などといった経験がある人がいるかもしれない。やもさんは「初めて読む漫画を新鮮な気持ちで読み進めているうちに、終盤になって『あれ、これ読んだことあるな』となったことがあります。こわかったです。新鮮な気持ちで2回楽しめてラッキー!と思うようにしました」と話した。

 「漫画は描けたら楽しいと思うので練習中です!」と意欲を見せたやもさん。「構成的にどうしても5コマ必要だったんですが、ツイッターで掲載したかったので無理やり4コマにしました」と裏話を明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース