顔面迷子のメイク難民に朗報!22年最注目メイク本の続編決定 「テクニックの引き出し」を増やす

近藤 リナ 近藤 リナ

2022年1番売れたメイク本「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」の続編の発売が決まり、SNS上で話題になっている。

「『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』ですが、おかげさまで続巻の発売が決まりました~!頑張って作り始めております。また発売日など追ってお知らせします!」と投稿したのは著者の一人、漫画家の吉川景都さん(@keitoyo)。

この本は自分にどんなメイクが合うのかわからず“顔面迷子”になってしまった吉川さんが、友人の美容部員のBAパンダさんに目からウロコのメイクテクニックを全部聞き、厳選して詰めこんだ一冊。吉川さんとBAパンダさんの共著として出版された第一弾は昨年4月の発売以来、発行部数10万部を突破するヒットになった。

このたび発売が決まった続編は編集担当の田中れいこさんによると「1冊目の本がメインのメイクの超基本概念を説明した『単語帳』で2冊目はそれを組み合わせた『文法本』と思ってもらえれば」とのこと。

SNSユーザー達から

「楽しみです!一冊目購入し、熟読させていただきました!パンダさんと吉川さんの掛け合いいまから楽しみです。」「わー嬉しい!これ読んで齢60にして始めてちゃんと下地を使いました。仕上がりぜんぜん違う。続巻楽しみにしてます。」「2冊目嬉しいです!もっと教えて欲しいことたくさんあるので絶対買います!」など期待の声が寄せられる続編について吉川さん、BAパンダさんにお話を聞いた。

近藤理菜(以下「近藤」):続編に対して、読者はどのような内容を期待して待てばよろしいでしょうか。

吉川:1冊目で実践してみたらわからないことも新たに出てきたので、そのあたりをうまく聞けたらなと思っています。

BAパンダ:実際に本の内容を実践した吉川さんの新たな疑問に私が答えています。基本をベースに「こんな時どうするの?」という場面に応じたテクニックの引き出しを増やしたい方に向けた内容になります。

近藤:続編発表決定についてご感想をお聞かせください。

吉川:描きながら考えながら、またBAパンダさん、編集の田中さんの3人でアタフタ頑張っています!ぜひ楽しみに待っていていただけたら嬉しいです。

BAパンダ:続編を出せるのは読者の方たちの熱意のお陰です。ありがとうございます!吉川さんの「こんな時どうするの?」に答えつつ、プラスでお役に立てるご提案が出来るように頑張ります!

近藤:第一弾の執筆、編集の際のエピソード、苦労した点や工夫した点がをお聞かせください。

吉川:ひとつひとつの漫画の中で、パンダさんの伝えたいことと自分の疑問点をうまく入れ込んだ上で、読んで面白くなるように都度考えながら描いていたので普段描いている漫画よりずいぶん時間がかかりました…。始まりと中間と終わりだけ決めて、パンダさんに埋めてもらったりもしていました。

BAパンダ:実際の接客と同じように、本の内容がお客様への押しつけや否定にならないようにしていました。

近藤:第一弾出版後の反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

吉川:実際に試してみてメイクが楽しくなった!とか、少しずつ上手くなった!というような感想をいただいて、とても嬉しかったです!あと「吉川さんが自分かと思った」という方が多くて心強かったです(笑)。

BAパンダ:「数年ぶりにカウンターに行きました!」と多くの方に言って頂けました。お客様とBAの縁を結ぶきっかけになれたのがとても嬉しかったです。

◇◇

多くの女性を救ったメイク本の続編発売が非常に楽しみである。BAパンダさんはオリジナルメイクブラシ「でっかいブラシ」の発売も企画中だそう。発売の際には是非合わせてチェックしていただきたい。

「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」:https://amzn.asia/d/7mHXaqs

◇ ◇

吉川景都さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/keitoyo

「こまったやつら」3巻:https://amzn.asia/d/g7Xjf02

◇ ◇

BAパンダさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/ba86181994

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース