初めて子供が産まれてからの変化で39・6%が「夫婦関係」と回答 トップは「時間の使い方」で58・5%

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
日本トレンドリサーチ・出産後の変化に関する調査
日本トレンドリサーチ・出産後の変化に関する調査

 日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がこのほど、青山ラジュボークリニックと共同で「出産後の変化」に関するアンケートを実施した結果を発表した。(集計対象:子供がいる男女、有効回答:1130サンプル)。

 初めて子供が産まれてから変わったこと(変えたこと※複数回答可)については、58・5%の人が「時間の使い方」と回答し、もっとも多い結果になり、「お金の使い方」が51・5%、「夫婦関係」が39・6%と続いた。

 それぞれの回答をした人に、具体的にどのように変化したかについても聞いたところ、「すべてが子供中心となった。習い事や学校の用事など、考えることはお金に関しても時間に関しても子供優先になった」(30代・女性)、「お金は子供の教育費のためなるべく無駄遣いしない。時間は子供中心の生活」(40代・女性)と、今までは自分のために使っていたお金や時間の大半を、子供のために使うようになったという回答が多かった。

 他にも「まず趣味への使い方は激減と言うかほぼ皆無。時間も家族のために使うようになりましたね」(50代・男性)、「かなり節約を意識するようになり、子供中心に時間を使うようになった」(50代・男性)、「子供中心でお金を利用しています。小遣いもなくなりました」(30代・男性)などもあった。
 また、子供が産まれたことがきっかけで、マイホームを購入したという方も少なくないよう。子供との時間を増やすためにフルタイムの仕事からパートへ変更した、あまり残業しないように効率的に仕事をするようになったという意見も。

 「夫婦関係が変化した」と回答した39・6%の人に具体的な変化を聞いたところ、「どちらでもないが、変化した」が57%でトップ。「良くなった」が31・8%、「悪くなった」が11・2%だった。

 「良くなった」理由としては「より話し合いをするようになって、仲良くなった」(20代・女性)、「一緒に子育てという目標に向かっているから」(40代・男性)、「会話が子育てにシフトして、会話量が増した」(50代・男性)、「子供を介して会話ができるのでまず喧嘩は起きない、楽しく会話するよう意識するので自然と」(50代・男性)「子育てに主人が協力的になり、夫婦の会話が増えた」(50代・女性)など。

 「悪くなった」理由として「何もしてくれない旦那に嫌悪感を感じるようになった」(50代・女性)、「私が子供にかかりきりになり、寂しさを感じていたよう」、(50代・女性)、「子育てに対する価値観や考え方の違いが大きくなり、対立するようになったから」(50代・女性)などがあった。

 「どちらでもないが、変化した」理由として「恋人同士みたいな関係性から家族に切り替わった感じはある」(40代・女性)、「生活の中心が子供になるため、考え方の違いがより出てくるようになった」(40代・男性)、「子どものことで喧嘩もするし、協力もする。絆が深まった」(50代・女性)、「妻の性格がキツくなったような気がするが、はっきり言い合う様になったので関係は悪くない」(50代・男性)などの声が寄せられていた。

 「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16508/)
 青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース