Z世代が一度はやってみたいバイトTOP10 第5位に「神社」がランクイン その理由は?

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
画像はイメージです(ニワトコ/stock.adobe.com)
画像はイメージです(ニワトコ/stock.adobe.com)

 日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」がこのほど、10~24歳の男女600人のユーザーにアンケート調査を実施。「Z世代が選ぶ!!『一度はやってみたいバイトTOP10』」を発表した。

 第1位に輝いたのはカフェ・喫茶店。「オシャレだし、接客について学べる」「女子力上がりそう」「カフェラテアートなどやってみたい」との声が集まる一方で、「メイド喫茶、楽しそうだし制服かわいいからしてみたい!」とコンセプトカフェに憧れる声もあった。

 第2位はペットショップ。かわいい動物たちに癒やされながら仕事ができることに魅力を感じているZ世代も多く、「動物が好き」「動物と触れ合える」「生き物触りたい」「癒やされそう」などの声が寄せられた。

 第3位は本屋、第4位はコンビニと続き、第5位には、神社がランクイン。「巫女さんは1回は憧れる」「鎌倉の鶴岡八幡宮が好きで小さい頃から巫女さんになりたかった」と憧れを抱く声や「周りと違うことしたい」との声も聞かれ、アミューズメント施設やケーキ屋を抑え、堂々のTOP5入りを果たした。

  ◇  ◇

 第1位 カフェ・喫茶店
 第2位 ペットショップ
 第3位 本屋
 第4位 コンビニ
 第5位 神社
 第6位 アミューズメント施設
 第7位 ケーキ屋・スイーツ店
 第8位 ラーメン屋
 第9位 家庭教師・塾講師
 第10位 ホテル・旅館

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース