恒例のCM「カロリーメイト受験生応援シリーズ」名作の呼び声 スマホ目線で映し出す等身大の受験生

近藤 リナ 近藤 リナ

毎年恒例の人気CMシリーズ「カロリーメイト受験生応援シリーズ」が今年も話題となっている。

「狭い広い世界で」と題された今作の特徴はスマートフォン越しの目線で受験までの道のりを映し出したこと。受験勉強や友人、家族との交流をこれまでにない近い目線で捉え、かつ昨年流行したなかやまきんに君のLINEスタンプを友人と送りあうなど受験生の等身大の姿を映し出した映像は、見る者の心をついつい熱くさせる。

SNSユーザー達からは今回の投稿に対し、「もう感動の嵐!着眼点に脱帽です。考えた人天才‼︎」「このCMを見た時思わず泣いていました。何があってもそれでも進もうと思います。」など称賛のコメントが多く寄せられている。 

大塚製薬のカロリーメイト広報担当者にお話を聞いた。

近藤理菜(以下「近藤」): 今回、スマホ目線の映像というアイデアが採用された経緯をお聞かせください。

広報担当者:今年行ったインタビュー調査で、受験勉強中も多くの人がSNS断ちをしなかったり、友達と音声通話をつないで勉強をしたり、合格発表は現地ではなくスマホなどで確認したと答えた人が大多数を占めるなど、今時の大きく変化した受験勉強のスタイルが見えました。そのリアルな声を聞き、受験生の最もそばにいる「スマホ」の視点から彼らを描いてあげることが、最も共感性や同時代性が高くなるのではないかと考え、この企画に決まりました。

近藤:毎年恒例のカロリーメイト受験生応援シリーズのCMを制作する際に気を付けていることやこだわっていることがあればお聞かせください。

広報担当者:その年にしか描けない受験に挑む学生たちの様子を等身大で描き、その時代に合わせて応援することを大事にしています。今年の受験生は、入学以来3年間「非日常」な学生生活を送ってきた世代。勉強方法や受験スタイルが変化しても、そこに懸ける思いや努力は変わりません。入学から「非日常」を送った今年の受験生に対して、少しでも合格という嬉しい瞬間を思わせ、励ましたいと思い、このCMを制作しました。

近藤:これまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

広報担当者:情報公開時、TVでの30秒CM初オンエア時、そしてTVでの120秒CMをオンエア時は、どれも「カロリーメイトのCM」がトレンド入りするなど、多くの反響をいただいております。内容としては、Mrs. GREEN APPLEさんの「僕のこと(Orchestra ver.)」の楽曲について、ミセスのお三方のCM出演などで幅広い世代の方の話題になるほか、「スマホの中から見るのがリアル!」「Studyplus使ってた!」など、スマホからの視点の演出も、多くの方から好評いただいている状況です。

また、「カロリーメイトからの視点」での広告も、その受験生を見守る様子が、多くの方に共感をいただいていることを嬉しく思っております。「自分の受験の年のCMがこれでよかった」「いよいよ自分の番か!」など、受験生向け施策が定着している言葉も多く見られ、長く続けてきたことの成果でもあるかと思い、嬉しく思っております。

◇◇
毎回、単なる広告の枠を越え、多くの人の心に語りかけてきたカロリーメイト受験生応援シリーズ。今作も受験生の方も、受験生でない方も是非チェックしていただきたい見ごたえのある作品だ。

カロリーメイト公式アカウント関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/CalorieMate_jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース