アニソンの〝帝王〟〝アニキ〟水木一郎さん死去 「マジンガーZ」「バビル2世」代表曲多数

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
水木一郎
水木一郎

 アニソン歌手の大御所、水木一郎さんが6日、肺がんのため死去した。74歳。所属事務所が12日、公式サイトで発表した。通夜ならび葬儀は近親者のみにて執り行われた。「マジンガーZ」「バビル2世」など多数の人気作品の主題歌を担当し、〝アニメソング界の帝王〟〝アニキ〟の愛称で親しまれた。

 水木さんは昨年4月に肺がんが発覚し、入退院を繰り返しながら放射線治療や薬物療法を行っていた。救急搬送先の病院で息を引き取ったいう。

公式サイトは「脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、『生涯現役』を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました。思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます」と悼んだ。お別れの会などに関しては「ご遺族と相談のうえ、後日執り行う予定です」とした。

 水木さんは1948年1月7日、東京で生まれ、64年にジャズ喫茶ラ・セーヌのオーディションで、アメリカンポップス「僕のマシュマロちゃん」を歌いグランプリを獲得し、ステージに立った。ジャズ喫茶で活動を続け、68年に歌謡曲の歌手として日本コロムビアからデビュー。71年に石ノ森章太郎原作「原始少年リュウ」の主題歌「原始少年リュウが行く」で、アニメソングの第一歩を飾った。

 代表曲は「超人バロム・1」「マジンガーZ」「バビル2世」「ゲッターロボ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「プロゴルファー猿」の主題歌など多数。アニソン界では〝帝王〟の愛称で知られ、〝女王〟堀江美都子、〝大王〟ささきいさお、〝伝説〟子門真人らとともに時代を築いた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース