中野区議会議員、サッカー日本代表の劇的勝利に「残念というほかない」とツイートし反響

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
W杯・ドイツ戦で勝利したサッカー日本代表
W杯・ドイツ戦で勝利したサッカー日本代表

 東京都中野区議会議員の羽鳥大輔氏が24日、自身のツイッターを更新。サッカーW杯で日本がドイツを破ったことに「日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」などとつづり、批判の声が多数上がった。

 羽鳥氏は同日、ドイツ代表が多様性などを訴える腕章の着用を禁じたFIFAに抗議し、試合前の写真撮影の際に全員が口をふさいだ記事を引用リツイート。その上で「日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」とツイートした。

 この投稿に、「日本代表が勝つと残念なんですか?どうしてでしょう」「日本代表が勝って残念という気持ちが全く理解できないのだが」「スポーツに自分の思想を持ち込む人のほうが残念だと思いますけど」といった、批判のリプライが殺到した。サッカー日本代表は、23日深夜に行われたW杯グループリーグ初戦でドイツ代表に2―1で逆転勝ちしていた。

 羽鳥氏は24日夜にツイートを新たに投稿。「この意見も前の意見も私個人の意見ですが、日本代表の戦いはすごいと思いますし、ものすごい努力をされたと思います。しかし、「日本代表を応援し、その勝利を喜んでいなければ日本人に非ず。そう考えてないなら黙っていろ」という空気の中で、「日本が勝ってよかった」とはとても思えません」との考えを発信した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース