「艦これ」如月、睦月のイラストレーター草田草太さんが死去

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
写真はイメージ(9dreamstudio/stock.adobe.com)
写真はイメージ(9dreamstudio/stock.adobe.com)

 艦船を擬人化したキャラクターが登場するゲーム作品、アニメ等で知られる人気コンテンツ「艦隊これくしょん -艦これ-」の如月、睦月、弥生などを担当した女性イラストレーター、草田草太さんが死去したことが10日、分かった。草田さんのツイッターで夫が報告した。

 ツイッターには「ファンの皆様へ 草田草太の夫です。突然ではございますが本人に代わりましてお伝えさせていただきたいことがございます。大変悲しいことではございますが、草田草太は10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちました(通夜・告別式は無事済ませ、見送っております)」とつづられた。

 報告は「事実を公開するか悩みましたが、あらぬ憶測が世の中に蔓延ることを本人が望まないことは知っていますので、できる限り事実を伝えさせていただきたいと考えました」と続き、遺書等がなく衝動的な行為と推察されること、頭痛や創作活動に悩みを抱えていたこと、描きかけのラフ画が残され新たな創作に挑んでいたことなどの状況が説明された。ファンへの感謝と心配をつづり、残された家族として「彼女の作品を出来るだけ伝えていくことが私に残された使命と思いますので、web上に残る彼女の記録はできる限り保存していきたいと思います」などと記された。

 「艦これ」には多数のイラストレーターが参加し、それぞれの艦娘を発表している。

 ◆「日本いのちの電話」相談窓口 

 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

・ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00~午後10・00)

・フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース