元乃木坂46・衛藤美彩、夫の西武・源田と受けた誹謗中傷について報告 発信人は夫同僚の妻

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
衛藤美彩
衛藤美彩

 元乃木坂46の衛藤美彩が21日、自身の公式インスタグラムのストーリーズを更新。この日、ニュースサイト「文春オンライン」で報じられた、自身と夫の西武・源田壮亮内野手が受けたとされる誹謗中傷被害報道について、源田のインスタグラムを引用する形で言及した。

 同サイトの報道では、衛藤のインスタグラムに誹謗中傷のダイレクトメッセージが送られるなどの被害を受けており、裁判所への開示請求の結果、その発信者が同じく西武選手の妻だったとされている。

 衛藤はストーリーズで「この度の週刊誌報道について、お騒がせしております件に関してご報告です」と記し、源田のインスタグラムを紹介した。源田はインスタグラムで「この度の週刊誌報道について、お騒がせしております件に関してご報告です。事実と異なる内容が多かったため、自分の口からお伝えしたいと思います」と発信した。

 さらに「私も妻も職業上、誹謗中傷というものは日常茶飯事で受けてきております。しかし、本件は、私たちのSNS上の公開されているコメント欄に、球団内部情報や個人情報が約2年間に渡り、晒され続けておりました」「誹謗中傷を受けることが、どれだけの精神的苦痛や身の危険を感じるものなのか、身をもって体験したことで、世の中にも訴えていく心持ちもございました」などと経緯を明かした。

 その上で「発信者が私たちが想像もしていなかったチームメートの奥様と特定されたことにより、全てを内々で済ませることと、当該選手から野球を奪わないで欲しいという想いを球団に相談させて頂きました。警察による当該選手の取り調べが練習中に急遽球場で行われたことを受け、チームメートも報道の方々も察するものであり、事実でないことや、意図しない形で情報が錯綜することを恐れ、球団と話し合った結果、チームメートのみに対して自分の口から事実内容を説明する運びとなりました」と説明。「報道には怒号や悔し涙などと記載されておりますが、上記の流れで開催されたものであり、怒号などはあげておりません。また悔し涙ではなく、苦しんできた想いが湧いてきて涙が出てしまいました」と、報道の一部を否定した。

 衛藤と源田は同じ大分出身の同い年で、2018年4月に衛藤がキャスターを務めるフジテレビONE「プロ野球ニュース」の取材で、源田をインタビューしたことで出会い、交際に発展。19年110月に結婚した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース