「どんマイケル」のネタでブレークしたお笑い芸人・まいけるが4日深夜にテレビ朝日系で放送された「爆問×伯山の刺さルール」に登場。一時ネットで出たという「死亡説」を否定した。
真っ黒な肌とムキムキの体型で「どんマイケル」と言って人気となったまいける。今回のテレビ出演は「15、6年ぶりかも」というほど久しぶりだが「引退はしていない」とキッパリ。「ただ仕事がなくなっただけ」と笑い、露出激減で「まいける死亡説もネットで出たぐらいですから」と振り返った。
19年に宮古島に移住。「今年で50歳、ひとりです、独身。お肌は黒いけど戸籍は真っ白、どんマイケル!」とギャグもちりばめ現状を説明。現在は三線奏者として、沖縄の企業イベントなどで演奏を披露しているという。
東京にいた頃から「民謡ライブを見ていた。ああいうライブをしたいなって思っていて」と民謡ライブに憧れがあったといい8年前から独学で練習。「ひたすら1日6時間とか。身一つで始めたいと思ったのが三線だった」という。
収入は「月10万円いかない」というが、東京にいた頃の貯金などで食いつないでいるというが、終始表情は明るかった。
番組公式ツイッターでは、「懐かしのあの芸人さんたちが続々」として、まいけるの現在の写真もアップされている。