ボードゲームで一日中遊び放題のホテルができた!限定オリジナルゲームもあり 大阪の新名所に

橋本 ダイスケ 橋本 ダイスケ

年齢や性別を問わず世界中で愛されている娯楽「ボードゲーム」。電源を必要とせず、本体さえあれば手軽にどこでも遊べることもあり人気が高まっているようだ。

ただ一つネックがあるとすれば数人が集まる場所が無いと遊べないと言う事だが、その問題を解決出来る画期的な施設が6月、大阪にオープンする。

それが「MIMARU大阪 難波STATION」だ。

リアルタイム人狼ゲームやマーダーミステリー、このホテルでしか遊べない限定ボードゲームなど130種類以上のボードゲームが常備されており、宿泊すればそれらがすべて楽しめるというエンタメホテルだ。

部屋を使ったアトラクションもあるなど団体の若者から小さな子供が居る家族連れまで誰もが楽しめる施設となっており、SNS上ではオープンを今か今かと待ち望む声が続々と上がっている。

施設を運営する(株)コスモスホテルマネジメントの広報担当、明石さんに話を聞いた。

橋本ダイスケ(以下「橋本」):大阪難波にボードゲームホテルをオープンするとの事ですが、オープンに至った経緯をお教えください。

明石:「MIMARU大阪 難波STATION」では、大阪・難波が大阪を代表するエンターティメント地区で、劇場やライブハウス、古着店などあらゆるサブカルチャーの発信地として多くの若者で賑わう街であることから、ボードゲームを中心にみんなで遊べるホテルを企画しました。

現在、目的型滞在の増加、多様なホテルの使い方をされる方も増えていることもあり、文化の集積地、娯楽の街である大阪・なんばに、日中でも夜でも、室内で楽しめる、アトラクションホテルとして開設しました。

橋本:発表以来、SNSで話題となっておりますが、反響は如何でしょうか?

明石:ホテル全体で遊ぶというコンセプトをご評価いただいたり、みんなで一晩中ゲームを楽しみたいといった反響を多く頂きました。

また、一緒に遊ぼうと声を掛け合ったり、この機会にゲームをやってみたいといった声もあり、楽しみにして頂いたり、新しい体験、交流のきっかけにつながったことを大変嬉しく思います。

橋本:一か所で大人数で遊べる場所はボードゲームにとって貴重ですので、非常に楽しみです。このホテルでしか遊べないボードゲームがあるとの事ですが、ご紹介いただけますか?

明石:ボードゲーム作家と開発した宿泊者限定の専用ゲーム「HOTEL GAMES」をご用意しています。

2階ロビーフロアと宿泊部屋で遊べる8つのゲーム集となっており、館内に隠された謎を探し解いてまわる大掛かりな謎解きゲームから、くすっと笑える細かな仕掛けまで、ゲストに楽しんでいただける遊びになっています。

 

橋本:ホテルならではのアトラクション部屋もあるとの事ですが、どういったものなのでしょうか?

明石:4~6名で泊まれるお部屋を用意していることから、ご家族や友人とよりゲームを満喫できるお部屋をご用意しています。大人数でプレイが必要な部屋や小さなお子様でも楽しめるおもちゃを用意したお部屋などがあります。

また、全ての部屋に用意している宿泊者限定の専用ゲーム「HOTEL GAMES」では、一泊することで楽しめるゲームがあり、ホテルにご宿泊いただけることで楽しめる工夫などを設けています。

橋本:泊まり込みでの人狼ゲームや、マーダーミステリーでの合宿プラン等が今後出たりするのでしょうか?

明石:MIMARU各施設では室内滞在をさらに楽しくためのプランを販売していますので、今後特別プランなどを企画する可能性はありますが、現時点でご用意しているものはございません。

橋本:今後の展開に期待ですね!最後に、今後の展望等があれば、是非お聞かせください。

明石:2階ロビー「遊べる縁側」では、おすすめゲームを教えてくれるコンシェルジュとして、ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」の方にお越しいただきます。

「JELLY JELLY CAFE」様と一緒にゲームを楽しめるイベントを実施するなど、ゲームと会話を楽しむ機会を設けていきたいと考えています。

◇ ◇

「MIMARU大阪 難波STATION」は6月2日オープン予定。これから訪れるお盆休みやシルバーウィークに、大阪に観光旅行に来る人はもちろん、地元大阪の人も、ボードゲーム合宿の会場として利用する事も可能だ。たっぷりと観光を楽しんだ後も、ホテルで休む事無く遊び続ける事が出来るMIMARU大阪。新たな大阪名所として注目されるかも知れない。

MIMARU大阪 難波STATION
公式サイト:https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/
ホテル専用ゲーム:https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/boardgame/games/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース