三浦瑠麗氏 戦勝記念日で弱気スピーチのプーチン氏「過度のストレス状態は間違いない」

デイリースポーツ デイリースポーツ
三浦瑠麗氏
三浦瑠麗氏

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が10日、フジテレビ「めざまし8」に出演。日本時間9日の行われたロシアの戦勝記念日でスピーチを行ったプーチン大統領について「過度のストレス状態にあるのは間違いない」と語った。

 11分間のスピーチで、ウクライナ侵攻の正当化を説明するのに5分以上割いた。キャスターを務める谷原章介は「どこか弱気に見えた」と感想を述べ、ロシア政治を専門とする筑波学院大の中村逸郎教授は「プーチン大統領、22年間の政権の中で、最も挫折の日だったのでは」と指摘した。

 三浦氏は、プーチン氏のメンタル面に言及した上で、「だって、戦況ははかばかしくないわけですから、誇る戦果が何もないというのは中村逸郎先生がおっしゃった通り」と話した。

 一方で、「ただね、この雰囲気というのはつくられた部分はあるけれど、見ていると、彼らの中の被害者意識が、自分たちが始めた戦争ではあるけれど、なんで我々の軍はこんな弱いのか。見ると、西側からウクライナに軍事支援がある。そこが、真実じゃなかったとしても、信念が強化されていく。戦況が悪くなるごとに強化されていく気がしますね」と解説した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース