女優・黒島結菜(25)のフォトブック「黒島結菜 in ちむどんどん」(東京ニュース通信社)が2日、発売され、ヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜、前8・00)の世界、ドラマを通じた黒島の魅力に迫った。
4月11日にスタートした今年度前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」は、本土復帰前の沖縄“やんばる地域”で生まれ育ったヒロイン・比嘉暢子が、困難や挫折に見舞われながらも、3人の兄妹たちとともに支え合い、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく家族の物語。作品の舞台でもあり、ヒロインを演じる黒島結菜のふるさとでもある沖縄の大自然をバックに撮り下ろしたカットのほか、黒島本人が撮影したオフショットに合わせて、“ちむどんどんする=心が高鳴る”瞬間を言葉で紡いだショートエッセイも掲載。また、ドラマに欠かせないテーマの一つである“料理”に関するこだわりや劇中で食べられている「沖縄そば」の簡易版レシピのほか、時代背景や登場人物のキャラクター像が反映されたドラマセットを紹介する“美術”を掘り下げた特集も。スタッフへのインタビューなど、ドラマについてより深く知ることができる内容となっています。
黒島結菜の多彩な表情が見られる撮り下ろしフォトでは、ドラマの舞台にもなったやんばるの秘境・ター滝で撮影。沖縄北部ならではの緑豊かな大自然を体いっぱいで感じながら、太陽の光と、反射する水がマッチしたロケーションで撮影された透明感のある姿を披露。さらに、古宇利島の海辺や古民家付近での撮影では、元気いっぱいに走る姿や、笑顔があふれる等身大の姿も収録。25歳の黒島結菜の“今”を切り取ったショットが盛り込まれた。
比嘉兄妹を演じる長兄・賢秀役の竜星涼、長女・良子役の川口春奈、三女・歌子役の上白石萌歌のインタビューも掲載。比嘉家のお気に入りシーンや、撮影中や合間に感じた“ちむどんどんする”エピソードのほか、共演しているからこそ分かる女優・黒島結菜の魅力が明かされた。