ウクライナ出身ミラ・クニス、夫との救援募金に36億円超集まった 夫妻も3・5億円を寄付

海外エンタメ 海外エンタメ
ミラ・クニス
ミラ・クニス

 俳優アシュトン・カッチャー(44)とウクライナ生まれの女優ミラ・クニス(38)夫妻がウクライナ支援を目的に開始したクラウドファンディングに、目標の3000万ドル(約36億円)を超える金額が集まったという。ロシアがミラの母国ウクライナにおいて軍事侵攻を開始したことを受けて支援金を募っていた同夫妻が17日、目標額を達成したことを報告した。

 ミラはインスタグラムに投稿した動画の中で「私達の目標額を達成したことを伝えたかった」と話し、アシュトンは「3000万ドル以上集まったよ」と続けている。

 また、何百万という人々が戦禍を逃れ難民となっている中、同募金への協力に感謝しているとして「6万5000人以上が寄付してくれた。私達は寄せられた支援に感謝の気持ちで一杯。これは問題を解決するには程遠いけど、とても多くの人々が不確実な未来へ向けて突き進む中、私達の共同の努力が、その苦労を少しは和らげることができる」とミラは語る。

 ミラとアシュトンはクラウドファンディング開始時、寄せられた金額と同額を最高300万ドル(約3億4600万円)まで寄付すると誓っており、それらの寄付は、近隣諸国に開設された難民施設に救援物資を届けるFlexport.orgと、難民に一時的な無料住居を提供するAirbnb.orgに送られるという。

 またアシュトンは「僕達の仕事はまだ終わっていない。僕達は、この募金で皆から寄せられた溢れんばかりの愛が、助けを必要とする人々のために最も効果的なかたちで使われるよう、できることは全てするつもりだ」と今後も支援を続ける意思を明らかにしている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース