サザエさん特番に豪華ゲスト声優集合 「アイカツ!」諸星すみれ、「犬夜叉」桑島法子、「鬼滅」櫻井孝宏が初出演

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
「磯野家の遠野物語」より (C)長谷川町子美術館
「磯野家の遠野物語」より (C)長谷川町子美術館

 国民的長寿アニメ「サザエさん」(毎週日曜、午後6時30分)の毎年恒例1時間スペシャルが20日に放送される。その概要が13日、フジテレビから発表された。放送は午後6時にスタートし、磯野家が東北・岩手に旅行するエピソードを含む4話は「サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル」と題された。

 物語の舞台は、昨年10月から観光地や見どころを番組オープニングで紹介していた岩手県。「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」は、春休みに磯野家が家族旅行で「遠野物語」(柳田国男)で有名な同県遠野市を訪れる。サザエさん一家が岩手の三大麺の盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺などの地元グルメや、地酒を堪能する他、地域の人たちとの触れ合いを描いている。

 登場キャラクターには豪華ゲスト声優陣が参加。サザエさんたちが宿泊する旅館の女の子・ぼっこちゃん役には「約束のネバーランド」エマ役、「アイカツ!」星宮いちご役を演じた諸星すみれ、おかみさん役には岩手県出身で「犬夜叉」珊瑚役、「機動戦士ガンダムSEED」ナタル・バジシール役などに出演している桑島法子、ばあさん役には同じく岩手県出身で人気作品の主要キャストを数多く務める一城みゆ希、旅館の主人役には「呪術廻戦」夏油傑役、「鬼滅の刃」冨岡義勇役など数々の話題作に出演している櫻井孝宏らが出演する。

 諸星、桑島、櫻井は「サザエさん」初出演。諸星は「自分が『サザエさん』に出演できる日が来るなんて想像もしていませんでしたし、信じられませんでした。初めて台本を読んだときも自分が他のキャラクターたちと会話していることがすごく不思議で、色々な意味でドキドキしました」とコメント。

 岩手県出身の桑島は「出身である岩手県のお話ということでお声をかけていただき、『サザエさん』に出演できるなんて人生何があるかわからないなと、うれしく思いました」と喜びを語った。

 櫻井も「出演できて光栄です。サザエさんらしいほっこりエピソードです。お楽しみに」とコメント。

 今回が4回目の出演となる一城は「『サザエさん』は、子供の頃貸本屋さんへ行き、漫画本を借りて読んでいた頃からの大ファンで素晴らしい作品です。今回また磯野家の皆様とお会いできて本当に幸せ~!皆さま~、是非お楽しみにご覧下さいませネ」とコメントを寄せた。

 同日は他にも、サザエさん一家の日常を描くお話「ボクの子孫へ」、「ワカメのスタイリスト」、「商売人の知恵」の3本が放送される。

 また、日産自動車との取り組みで、フジテレビの自社開発システム「C×M(シーバイエム)」を使い、サザエさん一家が日産セレナに乗車してドライブを楽しむ特別CMを制作。視聴者はCM中に表示される二次元コードにスマホをかざすことで、「C×M」の機能によりテレビとスマホがリアルタイムで同期、CMの日産セレナに乗車しているサザエさん一家の様子など、360度カメラで撮影された車内の雰囲気をVRで体感しながら試乗体験をすることができる。そして、スマホで車内に隠されたキーワードを発見してクイズに回答すると、抽選でデジタルギフト「QUOカードPay」1000円分を5000人に、総額500万円分が当たるプレゼント企画「家族の思い出つくろう!日産セレナ×サザエさんプレゼントキャンペーン!」も実施される。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース