えなこ人気漫画・刃牙の魅力語る「私は断然、花山薫が好き」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
えなこ=都内
えなこ=都内

 人気コスプレイヤーのえなこが4日、都内の東京ドームシティ・ギャラリーアーモで「連載30周年記念 地上最強刃牙展ッ!in東京ドームシティ」(3月5日~4月17日)の開幕セレモニーに参加した。プロ野球巨人の主砲・岡本和真内野手、格闘家の武尊、お笑いコンビのアルコ&ピースとともに、作品と展覧会の魅力をトーク。えなこは花山組2代目〝日本一の喧嘩師〟花山薫への愛情を語った。

 1991年から「週刊少年チャンピオン」で連載中。作者の板垣恵介氏による漫画原稿とカラー原画約180点に加え、ジオラマやフィギュアが展示されている。えなこは館内に再現された「地下格闘技場」に刃牙がプリントされたTシャツ姿で登場。お気に入りキャラクターを「私は断然、花山薫が好きです。武器を使用した試合の印象が強烈でした。それとオムライスが好きなところが本当にかわいい」と語った。作品初期で母親に非難され落ち込む刃牙を、花山が慰めるシーンを挙げ「刃牙の目線まで膝を地面につけて励ますのを見て、すごく優しいなと好きになりました」と〝花山愛〟を語った。

 「月刊少年チャンピオン」で中国拳法の達人・烈海王とのコラボグラビア企画をきっかけに、刃牙の世界にのめり込んだという。「私はまだまだ新参者のファンですけど、読者の方はきっと大興奮すると思います」と、展覧会の魅力を口にしていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース