メモ書き「お母さんの秘伝カレーレシピ」がガチャガチャに まさかの1枚1枚直筆

杉田 康人 杉田 康人
「お母さんの秘伝カレーレシピ」がガチャ化!
「お母さんの秘伝カレーレシピ」がガチャ化!

 2022年1月に発売されたカプセルトイ「〝手書き〟お母さんの秘伝カレーレシピ」(税込200円)が、SNS上で話題になっている。各家庭で作るカレーの具材や、調味料の配合などのレシピをメモ書きしたものがガチャガチャに。ゲームセンターの景品などを企画・製作する発売元のウルトラニュープランニング(埼玉県)に、大きな反響が寄せられている。

 同社の担当者によると「秘伝カレーレシピ」は、カプセルトイ用の〝手書きシリーズ〟第1弾として発売。「佐藤家のほっこりカレー」「木村家のなんでもみじん切りカレー」など、6つの家庭の門外不出…のはずのカレーの作り方が、メモ帳大の紙にびっしりと記されている。

 「本当に一枚一枚手書き!!」との触れ込みだが、そんなはずは…。担当者は「印刷ではなく、本当に1枚1枚手書きです」と強調する。カプセルトイは納期の約3カ月前に受注するのが一般的だといい、3カ月かけてカレーのレシピを相当数手書きしたという。

 同社の企画会議で「バカバカしいものを作りたい」と話し合っている中で、各家庭のカレーの作り方をガチャガチャにする仰天アイデアが浮上。6家庭のカレーの作り方とともに、約半年かけて商品化にこぎつけた。

 1枚1枚直筆となると、かなりの労力になる。担当者は「手書きだけに、正直、カプセルトイとしてはお恥ずかしい数です…」と明かし、増産しづらい相当レアなアイテムなようだ。

 なかなか目に触れることのない「よその家のカレーの作り方」が、まさかのガチャガチャ化。SNS上では「気になる」「初めてコンプリートしたいと思った」「本当に直筆だった」などの声が寄せられた。同社が手作業の限界に挑む手書きシリーズは、今後続編が予定されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース