「仮面ライダーリバイス」がミステリードラマに 初のスピンオフでライダーシリーズOBも登場

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部

 テレビ朝日系で放送中の人気シリーズ最新作「仮面ライダーリバイス」が推理ドラマになることが23日、明らかになった。同作初のスピンオフ作品「仮面ライダーリバイス The Mystery(ザ・ミステリー)」が、今月30日から2月27日まで動画配信サービスTELASA(テラサ)で毎週日曜日午前0時に配信される。全5回の連続ドラマ。孤立したペンションを舞台に起きた、殺人事件の謎を解き明かす

 仮面ライダーリバイ/五十嵐一輝(前田拳太郎)と仮面ライダーバイス/バイス(声・木村昴)による「人間と悪魔の相棒コンビ」に、仮面ライダーデモンズ/門田ヒロミ(小松準弥)を加えた3人が探偵役となって事件の謎に迫る。一輝とバイスのユーモアに富んだやりとりは健在。テレビっ子のバイスがにおわすパロディ発言、人気キャラクター・門田ヒロミがどのような立ち回りを見せるのか、注目が集まる。

 事件が起きるペンションのオーナーである西園寺鈴を演じるのが、逢沢りな。2008年にスーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』でゴーオンイエローを演じた逢沢が仮面ライダーシリーズ初出演を果たす。また、過去の仮面ライダーシリーズに登場したキャラクターがゲストで登場。「仮面ライダードライブ」の警視庁捜査一課・追田現八郎(井俣太良)が、一緒に捜査に加わる。さらにキービジュアルのシルバーに輝く“謎のシルエット”は、第1話に登場する歴代仮面ライダーシリーズOBが描かれている。

 一輝を演じる前田拳太郎は「一輝が事件を解決することはできるのでしょうか? 本編では見ることができない『仮面ライダーリバイス』の恋模様が見られるかも!?」と、レギュラー本編では描かれることのない“恋”の要素をアピール。ヒロミ役の小松もまた、「今作、門田ヒロミの中で雷に打たれたような衝撃的な大事件が起きてしまいます。TELASAでしか見られない『仮面ライダーリバイス』が見られると思います」と語った。ヒロイン・鈴役の逢沢も「事件…?恋…?さまざまなことが起こります。物語に参加しているような感覚で見ていただけたらと思います」と明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース