フェイクかリアルか?大反響「ノンフェイクション」第2弾 アダルト美少女ゲーム声優に迫る

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
番組MCの岩井勇気(ハライチ)と高橋ユウ
番組MCの岩井勇気(ハライチ)と高橋ユウ

 2019年にテレビ大阪で放送され、反響を呼んだ「ノンフェイクション~ドキュメンタリーの嘘、見破れますか?~」の第2弾が11日にスタートする。毎週火曜深夜0時、8週連続で放送される。番組は、ドキュメンタリー監督が、アングラな世界で生きる数人に密着し、ドキュメンタリーを制作。しかし、その中の1人は、監督が演出した全くウソのドキュメンタリー。本格ドキュメントの中に潜むフェイクドキュメントを見破れるかどうかを楽しむ、新感覚のドキュメンタリー番組。ハライチ・岩井勇気と高橋ユウがMCを務める。

 ドキュメンタリー制作には、ユーチューブ「街録ch」が56万人の登録者を誇る三谷三四郎氏、伝説的AV監督であるバクシーシ山下氏、BiSHらが所属するWACKのドキュメンタリー映画で知られる岩淵弘樹氏、コロナ禍の自身を描いたドキュメンタリー映画「東京自転車節」が話題になった青柳拓氏、某巨大宗教の2代目として生まれた後に教壇を離れて映画監督・俳優として活動する宏洋(本名・大川宏洋)氏が参加する。

 ハライチ・岩井勇気は「監督によって撮り方、VTRの作り方が結構違う。そこが面白かった。事実もフェイクみたいなノンフィクションだから、嘘が入っていても全然わからない。全部本当っぽいし、逆に、事実の方がフェイクっぽいかったです」と語り、高橋ユウは「めっちゃ面白かったです。こんな人生歩んでいる人がいるんだ、嘘みたいな本当がこんなにあるんだって、結構な衝撃でした。全部『ノンフィクション』としても楽しめるし、現実に生活してても、フェイクみたいなことの方が真実だったりするのかも。色んなことを考えさせられる番組でした」と感想を口にした。

 11日は岩淵弘樹監督「美少女ゲーム声優の世界に生きて」を放送。アダルト向けに制作される美少女ゲームのキャラクターに命を吹き込む「美少女ゲーム声優」をテーマに、美少女ゲーム声優を本職にする女性と、アイドルと声優を掛け持ちする声優が登場。一方がノンフィクションで、他方がフェイクになる。

 18日は三谷三四郎監督「あなたは何故、逮捕されたんですか?~街録ch特別編~」、25日はバクシーシ山下監督「最高齢セクシー男優の生き様~終わりなき性~」、2月には青柳拓監督「ギャラ飲みする女たち」、宏洋監督「スピリチュアルな世界を盲信する人たち」が放送予定になっている。

 同番組のテレビ大阪・生原敬太プロデューサーは「一言でドキュメンタリーと言っても、様々な分野で活躍されている監督さんが制作することで、1回1回が全く異なる特徴を持ったドキュメンタリーになっていると思います。そこに注目してもらいたいです!邪道なドキュメンタリーにも見えるかもしれませんが、フェイクを通して見ることで“リアルな世界の奇怪さ”がより感じられる番組です」とコメントした。放送終了後はTVerでの見逃し配信が行われる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース