小学生が選ぶ彼氏にしたい芸能人 キンプリ平野紫耀3連覇 「好きなものランキング」発表

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
「ニコ☆プチ2月号」の表紙
「ニコ☆プチ2月号」の表紙

 小学生向けファッション隔月誌「ニコ☆プチ」2月号(新潮社)が22日に発売され、毎年恒例の人気企画「小学生好きなものランキング2021」が発表された。フード、エンタメ、パーソナル、学校生活に及ぶ小学生事情が調査された。

 「彼氏になってほしい芸能人」の1位は3年連続で平野紫耀(King & Prince)、2位に横浜流星、3位に佐藤健が入った。平野は「好きな男性芸能人」とのダブル受賞。編集部は「王子様のようなルックスと、天然な一面のあるギャップが女子小学生の心をつかんでいます」とコメントした。

 「流行語」の1位は「はにゃ?」、2位「ぴえん」、3位「それな」がランクイン。「はにゃ?」は、「あれ?」をかわいくした言い方で、ものまね芸人の丸山礼が使ったことが流行のきっかけに。「それな」は相手に同意するときや、あいづちを打つときに使用する言葉で、SNS上でも多用された。

 「初恋は何歳?」の平均年齢は6.5歳。小学生になりたての頃にはすでに初恋を経験済みという女子小学生の声が多く聞かれた。

 「結婚するなら何歳?」の平均年齢は24.3歳。昨年の25.4歳よりも年齢が早まり、理想の結婚像を早くから考えている小学生もいたという。厚生労働省の資料では、2020年の平均結婚年齢(初婚)は夫31.0歳、妻29.4歳になっている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース