元衆議院議員でタレントの金子恵美氏が2日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演し、政界を引退した山尾志桜里氏への追及姿勢を見せた。
山尾氏がテレビ局などから政治コメンテーターとして期待されているという話題。ともに元国会議員の女性ということで、金子氏との“ポジションかぶり”もあり得る。金子氏は「(山尾氏は)検察官になって、それから国会議員になっているというとこで言うと、あちらの方が全然優秀」とまずは謙遜した。
しかし、自身は与党議員だったが、山尾氏は野党だったと説明し「本当の政治の中身って与党じゃないと分からないこと結構あるので、そういう意味ではしょせん野党だよなって」とバッサリ切って笑わせた。さらに「司法試験に受かっていらっしゃるけど、倫理観はないですよね」。山尾氏が不倫問題や、秘書が不正使用したとされるガソリン代問題などを引き合いに出した。
自身が夫で元衆院議員の宮崎謙介氏に浮気をされた“サレ妻”でもあるだけに「他人さまの家庭を壊す人って一番いやなんです、許せないんです」と嫌悪感はありあり。山尾氏が不倫問題について、記者の質問を受けずに済ませてしまったことに対して、宮崎氏は涙目になりながらも対応し、山尾氏に「めめしい」とやゆされたと指摘。さらし者となって説明責任を果たした宮崎氏と、果たさずに去った山尾氏を比較し「(山尾氏が)テレビに出てきたら共演して、こういうことを全部追及したい」と直接対決を熱望した。
鼻息の荒い金子氏にMCのタレント・ふかわりょうは「刀抜きましたねー何か本当に」。レギュラーのフリーアナウンサー・大島由香里も「バッキバキの刀です」と金子氏の切っ先の鋭さに感嘆の声を上げた。