コスプレイヤーの伊織もえが、テレビ東京などで放送されるロボットアニメ「境界戦機」(月曜、25:00)のオンラインイベントに出席。先行配信された第1話視聴後、「作画が素晴らしい。手描きでここまできれいなアニメがつくれるとは」と興奮気味に語った。
紫色のトップスに白い上着をはおり、同アニメのキャラクター・紫々部シオンをイメージした衣装で登場。黒いスキニーパンツがスラッとした足のシルエットを際立たせた。ロボットと自身の名前に紐付き、1話の“メカ萌え”ポイントを「(主人公)アモウの視点に合わせて背景も動いているなど、その設定に合わせてあるのが素晴らしいと思いました」と明かした。
また、1話で作中のキャラクターが、充電を求めていたシーンに触れた。バッテリーやスマホなどが、充電されているのを見るのが好きという自称“充電フェチ”の伊織は「スタッフさんのスマホが 50%だったら充電してあげるんです」といたずらっぽく笑うと、すかさず同作のガイ役を務める声優・藤原夏海が「私のもお願いしていいですか」と懇願。会場からは笑いが巻き起こった。
「境界戦機」はSUNRISE BEYONDとBANDAI SPIRITSがタッグを組む、オリジナルロボットアニメーション作品で、10月4日深夜から放送開始予定。