日々のニュースを論評するYouTubeチャンネル「ヒロシの時事ニュースチャンネル」などを運営していた人気ユーチューバーのヒロシさんが、25日に肺炎のため死去していたことが分かった。28日に、ヒロシさんが運営していた「ヒロシのプライベートチャンネル」で、アシスタントを務めていたイワ氏が明らかにした。
イワ氏は同日「リスナーの皆様にヒロシに関してのお知らせ」というタイトルで動画をアップし、「今月9月25日夕方ごろに、ヒロシは肺炎でこの世を去りました」と公表。「今の段階では肺炎との結果ですが、簡易PCR検査ではコロナの陽性反応が出ており、今回、ほぼコロナに感染してこの世を去ったと思います」と、死因は新型コロナウイルス感染による肺炎とみられていることも明かした。
イワ氏によると、ヒロシさんはここ数日、風邪の症状で体調を崩して寝込んでいたという。それでも、23日までは動画をアップしていた。だが25日になり、ヒロシさんと連絡が取れないという共通の知り合いからの知らせを受け、「彼の自宅に警察と救急隊を向かわせて入ってもらったところ、もう時すでに遅しで、この世を去っていました」と報告した。
イワ氏はヒロシさんにコロナ感染の可能性を考え、病院で検査を受けるよう勧めていたが、受け入れられなかったという。「たぶんヒロシは軽く考えていたのだと思います。あの時にもう少し強く厳しく言っておけばよかったなと、後悔しております…」と無念の思いを述べた。