日本歴代最高興行収入を達成したアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が新作エピソードを加えた全7話のテレビシリーズに再構成されることが26日、発表された。全国フジテレビ系で10月10日から「無限列車編」(毎週日曜、午後11時15分)が放送開始され、12月5日からは「遊郭編」(毎週日曜、午後11時15分)がスタートする。
吾峠呼世晴さんによる原作漫画が連載された「週刊少年ジャンプ」の集英社、アニメ制作会社のufotableとアニプレックスは連名で「アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただくため、今後に向け、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれとつながるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形でつなぎます」と意図を説明。第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードとなる。第2話以降は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像とともに描く。「劇場版、テレビアニメ、どちらの『無限列車編』も、お楽しみいただければ幸いです」と結んだ。
新主題歌、新キャストの詳細が明らかになった。「無限列車編」の主題歌はLiSAが務め、オープニングテーマ「明け星」、エンディングテーマ「白銀」を歌う。「遊郭編」の主題歌はAimerが務め、オープニングテーマ「残響散歌」、エンディングテーマ「朝が来る」を歌う。劇場版に続き、テレビアニメの「無限列車編」で主題歌を担当するLiSAは「『紅蓮華』『from the edge』から『炎』をつなぐ新たな言葉と音を、大切なものを護るための刃を、梶浦由記さんに託していただきました。煉󠄁獄さんの想いと共に、テレビ放送、楽曲をお楽しみいただけますように」と作詞作曲者の名を挙げて意気込みを寄せた。「遊郭編」で主題歌を担当するAimerは「本当に嬉しく光栄です。愛憎渦巻く夜の街・遊郭を舞台にますます熱を帯びる彼らの物語を、毎週少しでも派手に彩れたら嬉しいです」と意気込みを語った。
「遊郭編」で炭治郎たちと対峙する上弦の陸・堕姫(だき)を沢城みゆきが演じる。沢城は「声の入った彼女も愛していただけるよう、全力を尽くします」と語った。なお「遊郭編」第1話は1時間の特別番組になる。