R&Bグループメンバー 76歳で死去 『レディー・マーマレード』などのヒット曲

海外エンタメ 海外エンタメ
 サラ・ダッシュ
 サラ・ダッシュ

 『レディー・マーマレード』などのヒット曲で知られるR&Bグループ、ラベルのメンバーであったサラ・ダッシュが死去した。76歳だった。

 サラは今月18日、メンバーのパティ・ラベルの公演に参加していたばかりだったが、死因については現在分かっていない。

 パティはビルボード誌に対し、こうコメントを発表している。「私たちは土曜に一緒にステージに立ったばかりでした。とてもパワフルで特別なひと時でした」「サラ・ダッシュは私をはじめとする数多くの人たちの人生に言葉では足りないほどの喜びを与えてくれた素晴らしい才能と美しさ、愛情を持ち合わせた人でした。彼女がいつも支えてくれると頼っていたものです」「それがサラという人でした。忠実な友人であり、声を持たない人たちの声となる人だったのです。まさに人に惜しみなく与える人で、彼女の才能と時間を常に人のために使って共有してくれました」「そんな彼女との大切な思い出が、私たちに平穏と安らぎをもたらしてくれることを願います。親愛なるシスターよ、安らかにお眠りください。ずっと愛しています」

 サラはパティ、ノア・ヘンドリックス、サンドレイ・タッカーとジ・オーデッツを結成。その後、数度の名称変更を重ねて1971年、ラベルとして知名度を上げ始めた。しかし、その5年後に解散、サラはソロ活動を開始し、1978年と1988年にソロアルバムを発表している。

 90年代にはラベルとして再結成を果たし、およそ20年ぶりとなったニューシングル『ターン・イット・アウト』でチャートのトップを飾ったほか、2008年にも再結成を果たし、『バック・トゥ・ナウ』をリリースしている。

 また、サラはキース・リチャーズとの活動でも知られ、1988年に行われたキースのソロツアーや、3枚のアルバムにも参加している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース