家飲み推奨!ソムリエが試した コンビニワインとおつまみの相性【セブンイレブン編】

しまこ しまこ

新型コロナウイルスの流行により、定着してきた家飲み。ところで皆さんはこう思ったことはないだろうか。

「家飲みでも美味しいワインとおつまみで楽しみたい!しかも、お気軽に!!」

 筆者は思った。「思ったらすぐ行動だ!」という訳で、今回、ワインのプロであるソムリエをお呼びすることに。ご協力頂いたのは、日本ソムリエ協会の兵庫副支部長であり、ワインバーWine R(西天満)の店長をされている岩崎隆貴さん。岩崎さんに助言を頂きつつ、ワインとそれに合うおつまみを全てセブン-イレブンで入手しようという算段だ。

しまこ:岩崎さん、今日は宜しくお願いします!

岩崎:宜しくお願いします!コンビニでワインって買って飲んだことがないので、すごく興味があります。

◇ ◇

最寄りのセブン-イレブンに向かう道すがら、岩崎さんがワインに合うおつまみを選ぶときのコツを教えてくれた。

◇ ◇

岩崎:ワインに合わせるのであればそんなに味の濃くないものがおすすめです。お菓子でいうと、カラムーチョやうまい棒明太子味、ポテチのコンソメ味などは単体では美味しいですがワインのお供には不向きです。味が濃いとワインの方が負けてしまうので。

しまこ:そうなんですね!今回はどういったものをチョイスしましょうか…?

岩崎:香りのあるものだと合わせやすいので、かっぱえびせんとかどうかなと思ってます。あと、中華はワインに合うので中華系かな。

◇ ◇

話し込んでいるうちに、セブンイレブンに到着!ワイン、お惣菜、お菓子コーナーを行き来しワイン4本と5種類のおつまみを入手。

それでは早速、ワインとおつまみの相性を試していこう。相性はそれぞれ0~5点で評価してゆく。

◇ ◇

岩崎:白ワインには白色の食べ物、赤ワインには赤色や色が濃いものが合うという法則が前提としてあるので、それも踏まえて試しましょう。

【1本目】セブンプレミアム アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン 白 750ml 426円

岩崎:何だこれ、美味しっ!これ426円!?(笑)ピュアでフレッシュで、そして何よりクリーンです。2000円ぐらいのワインみたい。

◎サラダチキン 5点

岩崎:この組み合わせは外さないと思いました。元々ワインにハーブのニュアンスがあるし。

△かっぱえびせん 2点

×きんぴらごぼう・枝豆チップス 0点

岩崎:きんぴらごぼうの味が勝ってワインが水に感じます。こういう組み合わせは×です。枝豆チップスは食べてみて思ったけどどのワインにも合わないかも…。

【2本目】カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ 白 750ml 1,372円

岩崎:旨っ。安いワインは樽の香りでごまかしているものもありますが、これはちゃんと葡萄と樽の香りが調和してる。高級なシャルドネみたい。4000円って言っても騙されそう(笑)。

〇サラダチキン・きんぴらごぼう・かっぱえびせん 4点

岩崎:やっぱりシャルドネは万能。あと、リッチ系シャルドネは甲殻の香りに合うんです。だからかっぱえびせんとも相性が良いですね。

×枝豆チップス 0点

【3本目】セブンプレミアム アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン 赤 750ml 426円

岩崎:これは値段相応って感じがする。でも、おつまみとの組み合わせ次第で化けそう。

 

◎きんぴらごぼう・海老チリ 5点

岩崎:きんぴらがワインの味を補って、ワインがすごく美味しく感じる。

しまこ:(きんぴらを食べ、一口飲んで)!?本当ですね、別のお酒みたいに感じる。

岩崎:海老チリは、計画通り。中華とワインはやっぱり合うんです。

〇かっぱえびせん 3点

×サラダチキン・枝豆チップス 0点

【4本目】ワールドプレミアム キアンティ 赤 750ml 1,394円

岩崎:コンビニワインとはいえキアンティ、流石に良いですね。ほどよいタンニンに、すもものような酸味。タンニンは油を切り味に骨格を与えるので、焼いたお肉に合いそう。もちろんBBQにはバッチリですね。

◎かっぱえびせん 5

岩崎:甲殻の香りが際立って、かっぱえびせんが美味しくなる。塩辛を肴に日本酒を呑むような感じですね。

◎きんぴらごぼう 4点

岩崎:美味しい、けどこれは想定内の組み合わせですね。

△海老チリ 2点

岩崎:思ってたより合わなかった。

×サラダチキン・枝豆チップス 0点

岩崎:今回初めてコンビニワインを飲みましたが、コスパの良さに驚きました。蓋がコルクでないので、ソムリエナイフがなくても開けられるところも良いですね。印象に残ったペアリングは、アンデスキーパー(赤)ときんぴら・海老チリ、キアンティとかっぱえびせんかな。枝豆チップスはダメでしたね…。皆さんも、ワインのおつまみを選ばれるとき、緑豆系スナックは避けてください。

◇ ◇

皆さんもぜひお近くのセブン-イレブンで、ワインとおつまみを入手して家飲みを楽しんでみてはいかがだろうか。

【WineR Facebookページ】

https://www.facebook.com/Wine-R-wine-bar-462860151128860/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース