ヘンリー王子 タリバンのアフガニスタン制圧を受けて声明 かつて2度配属

海外エンタメ 海外エンタメ
ヘンリー王子
ヘンリー王子

 ヘンリー王子がタリバンのアフガニスタン制圧を受けて、退役軍人達がお互いにサポートし合うよう呼び掛けている。10年間の軍歴の中で、兵士としてアフガニスタンに2度配属されたヘンリー王子、タリバンが同国の都市を次々に制圧し、先週末首都カブールにたどり着いたことを受け、自身が主催する負傷軍人のための国際スポーツ大会、インヴィクタス・ゲームズのCEOドミニク・レイド氏との共同声明を発表した。

 「アフガニスタンでの出来事が国際的なインヴィクタスのコミュニティに響き渡っています。インヴィクタス・ゲームズの参加国や選手の多くが、過去20年間におけるアフガニスタンでの軍務の経験を共有しており、ここ数年はアフガニスタンからもチームが参加してきました。インヴィクタスネットワークそして、より広い軍事コミュニティを通して、全ての人が連絡しサポートし合って欲しいと思います」

 2014年にスポーツの力を通して、回復、リハビリのサポート、自分の国に身を捧げる人々への理解と尊敬の拡散を目的に同イベントを立ち上げたヘンリー王子、今年6月には地雷除去を専門とするイギリスの団体ヘイロー・トラストの職員がアフガニスタンでの地雷除去作業の場で攻撃され10人が死亡、16人が負傷した件でこう声明を発表していた。

 「アフガニスタンでヘイローのために作業する人々は、戦争や紛争の長く残る傷を取り除く作業により死の危険と隣り合わせで生きています。自らのコミュニティで働いていた襲われた人々は、自らの国や家を守り、修復するためにヘイローに参加しました。私の理解によれば、自らの命を失った地雷除去者はその友人らもまた守っていたのです。こういった人々は世界をより安全な場所にしようと命をかけて最前線に立っています。彼らへの残虐な行為に対して、私たちは人道援助の活動家や彼らが支えるコミュニティの人々と共に立ち上がらなければなりません」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース