声優・鈴村健一、「FGOソロモン」自信あった収録振り返り「僕の成分もう少し増やして」

松田 和城 松田 和城

 アニメ映画「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」に出演している声優の鈴村健一。作中のキーパーソンであるロマニを演じると同時に、物語の展開上、ソロモンの声を声優・杉田智和と共に収録した。

 鈴村は収録時のエピソードを「実はソロモンは、声が2つ重なっているんです。最初に収録したときは僕の声はなしでいこうという話だったのを、後日やはり合成しようとなって後で収録したんです」と告白。「杉田くんがとても自由にお芝居されていて、それを耳で聴きながら録って、それがすごく難しくておもしろかった。でも精度高くできたんじゃないかと思っているので、完成した音を聴いて、僕の成分もう少し増やしてくれてもいいのにとちょっと思いました」と冗談を交えながら話した。

 同作では、失われた未来を取り戻すために、主人公が英霊(サーヴァント)と呼ばれるキャラクターたちを従えて過去へ遡り、7つの「特異点」と呼ばれる場所で奮闘する姿が描かれる。2019年10月から2クールに渡って放送され、7つ目の「特異点」での戦いを描いたテレビアニメ「絶対魔獣戦線バビロニア」のスタッフが制作。藤丸立香役の声優・島崎信長は、「この状況下なので収録は少人数でそれぞれ行われたんですが、バビロニアで築いてきたキャスト同士のチームワーク、そしてスタッフの皆さんへの信頼もあったので、バラバラでの収録だったんですが何も心配なくお芝居できた」と振り返った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース