俳優の岡田龍太郎(27)が12日、都内で行われた期間限定上映Vシネマ『ゼロワンOthers仮面ライダーバルカン&バルキリー』舞台あいさつに出席した。
2019年にテレビ朝日系で放送された特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」最終回のその後を描いた「ゼロワン Others」シリーズ第2弾。主人公の不破諌(バルカン)を演じる岡田は、バイクに乗るシーンを筧昌也監督に提案し、採用されたことを明かした。「不破諌が、今までなぜか車より先に走ってきたり、森から走って出てきたりとか、そういうことしかしていなかったんです。仮面“ライダー”ですから、『ライドさせてください』とお願いしたところ、追加していただけました」と笑顔で話した。
メガホンを取った筧監督は「衣装合わせの時って、俳優さんからは役やセリフの相談が多いんですね。岡田君は前からこだわりがあるって聞いていたので、すごく構えていたんですよ。開口一番『バイク乗りたいです』って」と当時を振り返り、「でも仮面ライダーで実は一番ひとりでいる時間が多いキャラクターだったから、バイクめちゃくちゃありだなって思って。むしろこっちが脚本の中に入れられなくてすいませんって思いになりました」と冗談めかして続けた。
同作品は、27日から全国33館で期間限定で上映開始予定。岡田は「今すごくカオスな時代ですけど、こういうときに励ましてくれる存在が、みんなの心の中にあるヒーロー像なのかなって思うので、少しでもそういう状況に力添えできる作品になれればなと思います」と締めくくった。
ブルーレイディスク、DVDは11月10日に発売される。