コロナ禍の東京五輪【番外ニュース】“編み物王子”にメダルかじり、クロネコヤマトも

デイリースポーツ デイリースポーツ
 首に掛けられた後藤希友(右)の金メダルをかじる河村たかし名古屋市長=4日、同市役所(提供・共同通信社)
 首に掛けられた後藤希友(右)の金メダルをかじる河村たかし名古屋市長=4日、同市役所(提供・共同通信社)

 東京五輪が8日、17日間の会期を終えて閉幕した。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない緊急事態宣言下での無観客開催。異例となった大会では、競技の熱戦やプレー以外でも、さまざまな出来事が話題を呼んだ。期間中に起こったそんな“番外ニュース”で、2度目の東京五輪を振り返る。

 ◆クオリティ高過ぎ!!“編み物王子”男子飛び込み・デーリー(英国)

 男子飛び込みで金&銅メダルを獲得したトーマス・デーリー選手(英国)は、演技の合間や応援中で編み物をする姿も世界的に話題に。5日には五輪マークや「東京」の漢字もデザインされた東京五輪カーディガンの画像をインスタグラムに投稿した。13年にゲイであることを公表。17年に結婚し、3歳の男児がいる“編み物王子”は、金メダル獲得後の会見で「何だって達成できるということを示せた」と胸を張った。

 ◆河村たかし名古屋市長金メダルかんだ ネットは大炎上

 名古屋市の河村たかし市長が4日、同市出身で表敬訪問したソフトボール・後藤希友選手の金メダルを噛むパフォーマンスをして大炎上。五輪メダリストらもSNSなどで一斉に非難の声をあげた。河村市長は同日夜に「最大の愛情表現だった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」とコメントを出したが、炎上は収まらず。翌日には会見で謝罪した。

 ◆これも“お家芸”「クロネコヤマト」スタッフ表彰式設営

 「クロネコヤマト」のブランドで知られる、ヤマト運輸のユニホーム姿のスタッフが、体操会場の表彰式の設営を行う姿が報じられて反響を呼んだ。無駄のない動きで、5分ほどで設営完了。手際良い仕事を披露した。ヤマトホールディングスは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルパートナー。荷物輸送サービスを担っている。

 ◆選手村のギョーザ大評判「今までで最もおいしい!!」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース