ヘンリー王子とメーガン妃夫妻が、子供は2人までしか産まないという”決断”に対して、賞を受賞することになった。
2歳になる息子アーチー君に続き、6月4日に長女リリベット・ダイアナちゃんが誕生したばかりの夫妻は、 英国のサステナビリティ・チャリティ団体のポピュレーション・マターズからこれ以上子供を持たないという「賢明な決断」に対して、国連の世界人口デーを記念して今月11日に特別賞が贈られたかたちだ。
同団体はこう声明を出している。「子供を2人までにすることを選択し、公に宣言したことで、サセックス公爵夫妻は子供たちのより良い未来を確保し、また他の家族へのロールモデルとなっています」「少人数の家族を持つことは、地球への負担を軽減し、全ての子供たち、そして次の世代の子供たちへ、より健全な地球上で繁栄するチャンスを提供することになるのです」「私たちは、公爵夫妻がこの賢明な決断をしたことを称賛し、小規模な家族でも幸せな家族であることを支持いたします」
2019年のヴォーク誌でチンパンジーの専門家であるジェーン博士とのインタビューの中でヘンリー王子は、家族計画について初めて語り、地球の将来を案じて、「(子供は)多くても2人まで。私はいつも思っているのです。この場所は借り物だと。そして、きっと、私たちのような知的な生物は、あるいは、そう進化しているべき存在として、次世代により良いものを残していくべきです」と話していた。