スパイス・ガールズのメラニー・チズム(47)が、数千点もの同グループの記念品がeBayに出品され、パニックに陥ったという。「スポーティー・スパイス」や「メルC」の愛称で知られるメラニーは、自身の象徴的なトラックスーツ、同グループのホームビデオ、写真、初期のデモテープなどが、開始価格わずか 99ペンス(約154円)でオークションサイトのリストに上がってるのを見て、呆然としたそうだ。
他に販売されていた興味深いアイテムには、グループ仲間のヴィクトリア・ベッカムの夫の名「デビッド・ベッカム」とだけラベル付けされたハードドライブやカセットテープもあったという。
出品物は、英国ウィルトシャー州スウィンドンにある40平方フィート(約3.7平方メートル)の「放棄された倉庫」からの大量の荷物と言われており、メラニーが倉庫を借りていたものの、支払いを怠ったとされている。
最終的に方法は不明ながら、メラニーはオークションの進行を阻止することに成功、メラニーのチームスタッフがザ・サン紙に「メラニーは全てのものを取り戻しました」と認めた。
そんなメラニーは以前、名声によって酷くメンタルヘルスに苦しんでいることを告白、こう話していた。「有名になることの法則は、壊滅的なほど辛かった。私は傷つきやすく、人々は冷酷で無慈悲だった。それで病気寸前にまで追い込まれたのよ。私は摂食障害と闘い、うつ病に苦しんだ。夢に見たものを全て手に入れたのに、絶望的なほど不幸だったわ。世間の目に晒されている人々も人間、ということが時に忘れられている」
やがてメンタルヘルスの専門家の助けを得て、今では他の人々にも「より良い生活」を達成するために自分自身をプッシュするように勧めたいと考えるメラニーはこう続けた。「まず、助けを求める準備ができているところまで到達する必要がある。これは、改善し始めるために最も難しい部分よ。私の周りでは何か変だと察知していたけど、私は恥ずかしくて、解決策が見出せずにいて、そんな人たちを避けてたの。時が来たら、専門家に任せること。このことを覚えていて欲しい:あなたはより良い生活を送るに値する。私はこれを自分自身や他の人々に言い続けるわ」�