刀剣乱舞と徳川美術館コラボ 「とくびぐみ」展示記念、豪華コース料理も

愛知県名古屋市にある徳川美術館が、人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーション企画「徳川美術館×刀剣乱舞-ONLINE-2021」(6月5日~9月20日)を実施することが発表され、Twitter上を中心に大きな盛り上がりを見せている。

同館に収蔵され、「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場するキャラクター・刀剣男士のモチーフとなった6振の刀剣「鯰尾藤四郎」「後藤藤四郎」「物吉貞宗」「南泉一文字」「本作長義」「五月雨郷」(通称「とくびぐみ」)が展示されることを記念し、豪華なコラボが実現。期間中は各刀剣男士の等身大パネル設置やコラボグッズ販売のほか、会席料理など4つのコラボレーション開催記念イベント、6つの関連イベントが実施される。

徳川美術館はこれまでも刀剣男士のモチーフとなった刀剣を展示してきたが、展覧会として「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボレーションするのは今回が初。6振の刀剣はコラボ期間中に行われる複数の特別展や企画展に分かれて展示される。

同館は「コラボレーションをきっかけに初めて当館にご来館いただく方や、普段なかなか敷居が高くて美術館に足を運ぶことがないという方もぐっと来やすい雰囲気になるかなと考えております」と期待する。さらに、「展覧会はもちろん、展示室の空気感や落ち着いた上質な時間もお楽しみいただきたいです。周辺施設もいろいろな企画を用意していますので、それらも合わせて満喫していただいて、当館にも名古屋にもまた来たいと思っていただければうれしいと思っております」と続けた。なお、感染症対策として、入館者が殺到した際には入場制限をする場合もある。

同館に隣接する日本料理屋・宝善亭とフランス料理屋・ガーデンレストランでは期間限定で、特製の御膳やコース料理などのコラボレーション記念メニューを提供予定。「パッと見ただけで、この刀剣男士をイメージしている、この刀剣をイメージしているんだなと分かるきれいなお料理を創作してくださっている」。地元・名古屋の食材を使い、細部にまでこだわったという。

コラボを発表した19日の同館のツイートは9600件を超えるリツイート、1万650件を超える「いいね」を獲得(20日午後5時10分時点)し、大きな注目を集めている。同じく19日に発表された新垣結衣と星野源の結婚が大きな話題となった中、「徳川美術館」もトレンドワード入りした。「星野源さんと新垣結衣さんのご結婚一色のトレンドの中に4位で表示された時には、事務所のスタッフみんなで拍手をして(笑)。大変ありがたいことだと考えております」と喜びを語った。

また、同館は「とくびぐみ情報局」のTwitterアカウント(@tokubigumi)も新規開設し、情報発信に力を入れている。 各刀剣の展示期間やイベントの詳細は徳川美術館公式サイトまで。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース