ピンク映画は今…求められるモラル、根強いファンも 切通理作氏が語る

山本 鋼平 山本 鋼平
 切通理作氏が責任編集した「別冊シネ★まみれ-第1回ピンク映画ベストテン特集号」
 切通理作氏が責任編集した「別冊シネ★まみれ-第1回ピンク映画ベストテン特集号」

 評論家の切通理作氏(56)が責任編集を務めた「別冊シネ★まみれ-第1回ピンク映画ベストテン特集号」が今月、発行された。同ベストテンは2019年限りで「ピンク大賞」が終了したことを受け、ピンク映画ファンの同氏が業界活性化を願い昨年に設立。特集号はコロナ禍の影響で大幅に遅れたが、第2回ベストテンの告知を兼ねてようやく完成した。

 移り変わるピンク映画の現状と魅力とは-。『宮崎駿の〈世界〉』でサントリー学芸賞に輝き、キネマ旬報でピンク映画時評を連載している切通氏に聞いた。

 「配信が行われるなど、ピンク映画の環境に変化が起きており、一般映画と変わらないモラル的な基準が求められるようになった気がします。一昔前ならお正月は痴漢もの、といった定番がありましたが、現在は痴漢や強姦を押し出す作品は少なくなりました。男性側のファンタジーといえども、犯罪を肯定的に捉えるような内容は、戒められるようになってきました」

 昨年のピンク映画26作品で、タイトルに痴漢が入る作品は1作のみ。強姦を連想させるタイトルは皆無。同様に19年は38作品中痴漢は1作品、強姦は皆無だった。

 一方、内容ではジェンダー意識の広がりが顕著だという。特集号でも触れている3作品を挙げ、それぞれに言及した。

 ◆バージン協奏曲 それゆけ純白パンツ!(小栗はるひ監督)

 「女性である小栗監督が登場させた、異性にも同性にも性的に興味がない男性の登場に驚きました。現実の世界でもAVに全く興味がない男性が増えてきていると聞きますが、これまでにないキャラクターです」

 ◆キモハラ課長 ムラムラおっぴろげ(城定秀夫監督)

 「会社で若い女性から気持ち悪がれ、キモいだけでハラスメント、キモハラと嫌われる中年男性が主人公です。笑いやエッチの中に、世のハラスメントに対する男性側の心情が映し出されています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース