akiya_b

「甲子園は清原のために―」のレジェンドアナ 植草貞夫さんが94歳に 白髪の車イス姿も力強いまなざし

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
中越えにホームランを放つPL学園時代の清原和博=1985年
中越えにホームランを放つPL学園時代の清原和博=1985年

 元テレビ大阪で現在はフリーの植草結樹アナウンサーが9月29日、自身のインスタグラムを更新。名アナウンサーだった父が誕生日を迎えたことを報告した。

 1985年に長崎放送でアナウンサー生活をスタートした植草アナは2025年にテレビ大阪を退社し、フリーとして活動している。この日の投稿で「父 植草貞夫が本日 誕生日 94歳になりました。」と報告。父の貞夫さんは朝日放送(ABC)の元アナウンサーで「甲子園は清原のためにあるのか」など、高校野球やプロ野球の中継で後世に残る名実況を残したことでも知られる。

 父子の2ショットもアップ。車イスにのる父の髪はすっかり白くなっているが、90代とは思えない力を感じさせるまなざし。「昭和7年 東京の下町 本所の生まれ 大学卒業後 縁あって関西へ 今は、野球と相撲のテレビ観戦 そして孫の活躍と ひ孫の成長を 楽しみにしています。」と経歴に近況をまじえながら94歳となった今の様子を伝えた。

 4月19日には「父を弟と施設に訪問」と題して投稿。持参した鰻弁当を「温かく無いなと毒を吐きながらも 美味しそうに食べていました。」と記し、野球中継を見ながら「俺ならこう喋ると また毒を吐き」と元気な姿を報告。投稿では訪問前日が「バース、掛布、岡田のバックスクリーン 三連発の日」だったことも明かし、プロ野球・阪神の伝説のシーンを父が実況したことにも触れていた。

 今回の訪問でも「顔色良し 頭脳明晰変わらず たまに毒舌」とジョークまじりにつづっている。1932年生まれ、早大卒の植草さん。コメント欄には「お元気そうでうれしいです」「高校野球の実況は私の青春そのものです」「植草節懐かしいです 『こーれも入るのかぁー?』」「話す言葉全てが名実況」「名調子、また聴きたいです」「野球殿堂入りしてほしいです」「いつまでもお元気でいてください!!」など多くの声が寄せられていた。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース