2025年12月末に「突発性難聴」の発症を明かしたタレント・安西ひろこ(46)が15日までに自身のインスタグラムを更新。療養の助けとなる“オシャレアイテム”を手に入れたことを報告した。
「皆さんからのコメント本当に嬉しい!左耳が聞こえづらくて落ち込む時 皆さんからのコメントを何度も読み返してじ~~~んとして!!」とファンに感謝した安西。「耳栓が届きました こんなオシャレな耳栓ってあるんだね」とつづり、金色の耳栓をした横顔写真を掲載し「突発性難聴の左耳が辛い時に イヤーマフができない時や音が辛い時に左耳だけ入れたりしてる 電車や新幹線 車や歯医者とか両耳入れても全部聞こえなくなる訳じゃないからすごく楽になる」と重宝していることを明かした。
続けて、「泣いても1日 笑っても1日 なら笑顔で幸せいっぱいで過ごそう ~いつもありがとう~」とポジティブに結んだ。
1996年デビューの安西は“平成ギャルのカリスマ”として活躍。パニック障害による休業などを経て芸能活動を再開していた。2025年12月に「突発性難聴」と診断されたことを公表。患者の中の5%とされるステロイド治療の効かないタイプに該当すると明かし、治療を続けている。
近況を明るく報告した姿に、ファンからは「日々無理なくお過ごしくださいね」「これからも笑顔でいて欲しい」「横顔素敵です」「いつも綺麗 大好き」「ホントにステキな生き方をなされていてリスペクトして居ります」といった声が寄せられている。