akiya_b

20年メスだと思っていたペリカンはオスだった! 横浜・金沢動物園の「ワカメ」遺伝子検査で判明

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
横浜市立金沢動物園の公式X(@kanazawazoo317)アカウント
横浜市立金沢動物園の公式X(@kanazawazoo317)アカウント

 神奈川県の横浜市立金沢動物園が6日、公式サイトを更新。遺伝子検査の結果、飼育していたモモイロペリカンの性別が、メスではなくオスであった事を発表した。

 公式サイトでは「モモイロペリカンの性別に関するご報告です」として文書を公開。「当園で飼育する個体(愛称ワカメ)は2005年にメスのモモイロペリカンとして当園に導入されて以来、メスとしてご紹介しておりましたが、新たに遺伝子検査を行ったところオスであることが判明いたしました」と発表した。

 今後については「ペリカン展示そのものには変化はありませんが、今後はワカメをオスとしてご紹介してまいります」と記し、「今後ともワカメ(オス)を宜しくお願いします」と知らせた。

 この発表にネット上も驚いた様子。「愛称カツオくんになるのかな」「ワカメちゃんて呼んでなんでだよって顔されたのはそのせいか…」「ワカメさんからワカメくんと呼ぶようにします」などの声が寄せられていた。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース